家事

housework

簡単・便利! トイレのニオイは『クエン酸スプレー』で解決!

定期的に掃除しているはずなのにトイレが何か臭う…と悩んでいる人多いですよね。
我が家でも同じく「掃除しているのにどうして!」と思う日々です。


芳香剤を活用してみたり、隅々まで掃除してみたりと色々試しますが、さすがトイレ。
毎日頻繁に使うだけあって目に見えない汚れがたくさん付着しています。それこそが、トイレのニオイの原因なんです。


そんなトイレのニオイには『クエン酸スプレー』が効果的と聞いたので、ご紹介しちゃいます!



そもそもトイレのニオイの原因って?

トイレのニオイの主な原因は、以下の3つ。
・尿の跳ね返りによるアンモニア臭
・カビの臭い
・床と便器の間など、隙間につまった汚れの臭い


これらが、嫌〜なニオイの原因になるんです。
一番気になるものは、尿の跳ね返りによるアンモニア臭。目には見えないですが、広範囲にハネているんだそうです。嫌ですね〜(泣)



『クエン酸スプレー』で消臭!

料理・洗濯・掃除など、様々な用途に活用できる「クエン酸」。
ココでもやはり役立ちます!
『クエン酸スプレー』を活用することで、アルカリ性のアンモニアが酸性のクエン酸で中和し、臭いの元をシャットアウト出来るんです!


■『クエン酸スプレー』の作り方

用意するもの
・クエン酸…小さじ1
・水…200ml


作り方はとっても簡単♪スプレーボトルに上記の材料を入れてよく混ぜ合わせるだけです。
便座や床、壁など、トイレの気になる箇所にシュッシュッと吹きかけて拭き取ります。
そうすることで、スッキリ消臭になるんだとか!




ご家庭にある物で簡単に出来ちゃうので、嬉しいですよね☆
気になるニオイに、ぜひ『クエン酸スプレー』を活用してみてくださいね。




★お掃除にも!『無水クエン酸』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp