健康

health

長生きの秘訣?! 健康維持に「豆類」が欠かせないワケとは?

人生100年と、今や平均寿命が伸び長生きする人が多くなっています。
しかし、寿命が伸びても健康でないと楽しい生活は送れませんよね。人生長く健康でいるために、日頃から健康を意識した生活を送ることが大事です。


健康で長生きしたい!そんな人に積極的に摂ってほしい食材が「豆類」なんです!
では、豆類がなぜ健康維持に欠かせないのかをご紹介していきます。



「豆類」はなぜ摂取したほうがいいの?

大豆などの豆類には、良質なタンパク質とビタミン類が豊富に含まれています。
特に、ビタミン類の中でも動脈硬化予防に効果的な「ビタミンE」が多く含まれています。


また、それだけではなくポリフェノールも豊富に含まれているので、老化予防に効果的なんです。


世界の長寿国で豆類が日常的に食べられているのも、長寿の秘訣なのかもしれませんね。



どのような「豆類」を摂取したらいいの?

豆類と一言にいってもその種類はたくさんありますよね。
日本で代表的な豆類と言えば、『大豆』。


日本のスーパーフードとも言われるほど栄養豊富な食材です。この大豆を使用した、納豆・豆腐・おからなどを活用するのもいいですし、たまには味を変えてヒヨコ豆やレンズ豆といった種類を活用してもいいですね。


ただし、豆類は甘く煮て活用するのではなく、ご飯と一緒に炊いたりサラダにあえるなどして活用することがおすすめです。



枝豆トマトの簡単マリネで健康維持!

用意するものは、トマト・枝豆・ツナ缶・酢・オリーブオイルだけ。
トマトは1cm角にカットし、ボールに全ての材料を入れ混ぜ合わせれば完成です。
レモンで味付けしても美味しいですよ♪


枝豆で栄養補給しながら、トマトのリコピンで美容効果も同時摂取。
さらに、酢で味付けすることで疲労回復や、血糖値の上昇を緩やかにする作用も。


ぜひ、ご家庭で作ってみてくださいね。




長生きのために!健康維持に欠かせない「豆類」を積極的に摂り入れてみてくださいね。




★栄養豊富!『ドライなっとう』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp