健康

health

食べる米ぬか?! 美容・健康に効果的!「米ぬか」に注目してみた

美容や健康にいいとは聞くけど、米ぬかってそもそもどのようなもの?どのような効果があるの?と気になりますよね。


今回は、当店NICHIGAからNEWな商品『食べる米ぬか』が発売されたので、米ぬかの魅力をお届けします!



そもそも「米ぬか」ってなあに?

米ぬかとは、玄米の表面をけずり精米する時にできるもの。この米ぬかには、玄米に含まれる栄養素の9割以上が含まれていると言われています。


元々、米ぬかは精米時にでる米のカスとして破棄されていましたが、美容・健康に効果的として、近年では米ぬかを活用した商品が増えてきました。


私達が普段口にするお米は白米がほとんどですよね。白米にももちろん栄養素は含まれていますが、本来持っているお米の栄養素はほとんど抜き取られた状態。そのため、美容・健康維持食材として、玄米や米ぬかを食生活に摂り入れるのがおすすめなんですよ♪



米ぬかの栄養素ってどんなもの?

米ぬかには、ビタミン類・ミネラル類が豊富に含まれています。その含有量は白米に比べると数十倍になるのだとか。栄養素の宝庫ですね〜


【米ぬかに含まれる栄養素】
・ビタミンB1、ビタミンB2
・カルシウム
・鉄
・マグネシウム
・ナイアシン
・食物繊維
・フィチン酸
・フェルラ酸
などなど。


当店NICHIGAの『食べる米ぬか』には、こめ油成分はそのままに、ビタミンE・スーパービタミンEトコトリエノール・植物ステロール・オリザノール・フェルラを含んでいます。


こんなにもたくさんの栄養素を含んでいるなんて、摂らないわけにはいかないですよね!!



米ぬかの効果ってなあに?

米ぬかの食物繊維で、便秘解消効果が期待できます。また、米ぬかに含まれるビタミン類によって、疲労回復・免疫力UP・血流を良くする効果も。


さらに、フィチン酸は抗酸化作用・貧血予防に、フェルラ酸は女性に嬉しいメラニンの生成を抑え美白に効果的なんだそうです。
さらにさらに、スーパービタミンEと言われるトコトリエノールも美容に効果的なんだとか♪




健康にも美容にも効果絶大な栄養素の宝庫『食べる米ぬか』。ぜひ、みなさんも活用してみてくださいね!




★栄養豊富!『食べる米ぬか』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp