健康

health

お酒を飲む人必見! 肝機能の回復には「キヌア」!

今日も一杯なんて、お酒は美味しくてついつい飲みたくなりますよね。
暑い季節や、友人や家族で集まる機会が多い季節など、飲む量がいつもより増えることもしばしば。


でもこのお酒、美味しいだけではすまず同時に身体にダメージもかけているので、飲みすぎには要注意なんです。


今回は、お酒のダメージを受けてしまう肝臓とキヌアとの関係をご紹介しちゃいます!



お酒による肝臓のダメージとは?

私達の身体にある肝臓の働きを簡単に説明すると、栄養の貯蓄・有害物質の解毒と分解・消化に必要な胆汁の分泌です。


とっても大切な働きを担っていますよね。
しかし、お酒を多く摂取しすぎてしまうと、脂肪酸から中性脂肪が大量に合成され肝臓の細胞に蓄積されてしいます。
それによって肝臓周りに脂肪がつく脂肪肝に…。


そして、そのまま放置し飲み続けてしまうと肝炎や肝硬変といった、重大な病気になってしまうリスクが高まってしまうんです。


そうならないためにも、毎日のお酒の摂取量や、肝臓の回復に役立つ食べ物に意識していくことがとっても大事!



肝臓ダメージの回復&予防に必要な栄養素は?

肝臓の回復&予防に必要な栄養素は、タンパク質・ビタミンA・ビタミンB群(ビタミンB1,ビタミンB2,ナイアシン, ビタミン6, ビタミンB12, 葉酸, パントテン酸など)・ビタミンC・ビタミンE・ミネラルです。


これら栄養は、肝臓が回復するために必要な酵素の素になるもの。
そのため、お酒と同時にこれらの栄養素がしっかり摂取できる食材を摂り入れていくことを意識しましょう。



キヌアで肝臓回復!

肝臓の回復・予防に必要な栄養素をできるだけ手軽に、そしてバランスよく摂取するために効果的な食材は…スーパーフード「キヌア」!


並外れた栄養価と言われているキヌアには、その名の通り栄養価の高い成分がバランスよく含まれているので、肝臓の回復・予防に効果的。


また、肝臓の回復・予防だけでなく、美容効果や腸内サポートといった効果も期待できる食材なんです!




ついついお酒を飲みすぎてしまうアナタ、肝臓の回復・予防にぜひ、「キヌア」を活用してみてくださいね♪




★栄養豊富!『キヌア』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp