健康

health

豆乳よりも効果抜群かも?! 絶対「おから」を摂りたくなるその栄養素とは?

栄養豊富食材として人気の日本のスーパーフード「大豆」。豆腐・納豆・豆乳…などなど大豆を原料とした食品はさまざまあります。
「おから」もこの大豆を原料としている食品の一つですね。


このおから、他の大豆商品に比べてひっそりしているけれど、実は効果がスゴイんです!
今回は、おからの栄養素とその効果についてご紹介します。



そもそも「おから」ってなあに?

おからとは、豆腐を作る時に大豆をしぼった絞りカスのこと。
このおからと一緒に出てくる水分が、あの人気健康飲料の “豆乳” になります。


大豆製品を購入する際に、スーパーなどで目にすることが多いのは豆腐や納豆、豆乳ですよね。
大豆製品の中でもひっそりとした存在の “おから”、実は、豆腐や豆乳よりもはるかに高い栄養素の持ち主だってご存知ですか?


あなたの美容・健康維持に「おから」が役に立つこと間違いなしです!



おからの栄養素って?

おからには、タンパク質・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれています。
大豆製品には、これらの栄養素がもともと含まれていますが、おからは群をぬいてこれらの栄養素が豊富に含まれているんです。


おからと豆乳を同じ量で計算した時に、おからのタンパク質は豆乳の約1.5倍、カルシウムは豆乳の約5倍、食物繊維は豆乳の約10倍ほどになるんだそう。


これは、豆腐で比べた時も一目瞭然!
100gあたりのタンパク質は木綿豆腐の約3倍と言われています。
豆腐を作る際に出てきたカスなのに、実は豆腐よりもはるかに優れた栄養素の持ち主だったなんて、驚きですよね。


また、食物繊維も乾燥大豆や小豆、そらめまに比べて多く含まれています。
こんなに栄養豊富な「おから」、摂らなきゃ損です♪



おからの効果ってなあに?

おからには、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消や腸内環境を整える効果があります。そのため、美肌・健康維持に欠かせない腸内サポートに役立ちます。


また、タンパク質が豊富なので、不足しがちなタンパク質の補給に。同時におからはカロリーカットも出来ちゃうため、ダイエットにもおすすめです。
全ての栄養素がしっかり働けるように必要不可欠な栄養素タンパク質の補給には最適です。


さらにさらに、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることで知られている “大豆イソフラボン” も、おからには多く含まれています。




いつも活用している大豆製品を “おから” にちょっぴり変えて、しっかり栄養補給♪
ぜひ、おからを毎日の生活に摂り入れてみてくださいね!




★栄養豊富!『おからパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp