健康

health

畑のお肉?! とってもヘルシーな『大豆ミート』に注目!

ヘルシーで栄養満点な優秀食材と言えば、大豆ですよね。
私達の食文化の中で大豆は、豆腐や納豆、醤油などさまざまなお料理に活用されています。


その他大豆は、お肉の代わりとしても活用されているんですよ。
今回は、畑のお肉『大豆ミート』に注目してみました!



大豆ミートってなあに?

大豆ミートとは、その名の通り大豆をお肉みたいに加工した食品のことで、大豆をまるごと使用し、加熱と乾燥したものです。


食感もまるでお肉のような仕上がりなので、 “畑のお肉” とも呼ばれているんですよ。



大豆ミートの魅力って?

大豆ミートの魅力は、普通のお肉に比べて “低カロリー&低脂肪” 、そして “高タンパク”なところ。
ヘルシーな食生活に、または、お肉はちょっと苦手という人にぴったりの食品なんです。


当店NICHIGAの大豆ミートは、100あたり51.0gのタンパク質が含まれています。
これは、なんと牛肉の約3倍以上なんだとか。


また、タンパク質だけでなく食物繊維も豊富で100gあたり16g、キャベツの約10倍なんです!


ヘルシーなのに、しっかりタンパク質・食物繊維の補給ができるなんて大豆ミートってすごいですよね。ぜひ、毎日の生活に摂り入れたい食品の一つです♪



大豆ミートの餃子レシピ☆

【材料】
・餃子の皮…20枚〜25枚
・キャベツ…100g
・大豆ミートミンチタイプ…100g
・ニラ…50g
・醤油…大さじ1
・ごま油…大さじ1


【作り方】
①餃子の皮以外の全ての材料をボールに入れて混ぜ合わせ、餃子のたねを作る。
②餃子の皮の縁に水をつけ、餃子のたねを包んでいく。
③油を敷いたフライパンに餃子を並べ少し焼いたら、水を加え蒸し焼きにする。
④水分が飛び、表面がパリッとしてきたら完成♪


食感も味もまるでお肉を使ったかのような味わい。
美味しいのに低カロリーの嬉しい餃子です。




ぜひ、大豆ミートを試してみてくださいね☆




★高タンパク!『大豆ミート』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp