いろいろ

others

ワクワク楽しい☆ 子どもたちと水バルーン実験セットをやってみた!!【前編】

今回は、当店NICHIGAの水バルーン実験セットを子供たちと試してみたので、ご紹介します!


何コレ不思議〜、何でこうなるの?なんて、疑問がとびかう水バルーン実験セット。
外遊びがしやすくなるシーズンに、そして自由研究におすすめの実験セットです♪
前編では、水バルーン実験セットについてご紹介します。



NICHIGAの水バルーン実験セットってなあに?

NICHIGAの水バルーン実験セットは、混ぜたらぷるっぷるの水のかたまりができちゃう、つかめる水実験セットです。必要な材料は実験セットに入っています。


材料は全て食品グレードなので、子供と安心して実験できますよ♪



どうして水バルーンができるの?

この実験セットの魅力と言えば、楽しいだけじゃなく “学び” があること。
水バルーン実験セットは、実験しながら不思議なことがたくさんでてきます。
「何でこうなるの?」と子供からはたくさんの疑問がとびかうこと間違いなし!


子供の疑問にすぐ答えられるよう、なぜこうなるのかをしっかり抑えておくのがポイントです♪


水バルーンができる原理はというと…
水バルーン実験セットの材料であるアルギン酸ナトリウムの水溶液は、乳酸カルシウムの水溶液と混ぜると固まる性質があります。
2つの水溶液が接した部分が固まってゼリー状の膜となり、その膜の中に溶液が閉じ込められた状態になるため、水バルーンができるのです。


すごいですよね!



水バルーン実験セットの中身はこちら!


・アルギン酸ナトリウム
・乳酸カルシウム
・説明書
・軽量スプーン(これも付いてます)


あとは、自分で用意するもの
・ボール…2つ
・ペットボトル…2つ(今回は2色作ったので)
・おたま
・ゴムベラ
・着色するもの
食品のものであれば食用色素・かき氷シロップなど。
食品がなければ絵の具などでも代用可。
※ただし食品以外のもので着色する場合は絶対に口に入れないように注意!!




後編に続く…
後編では実験の様子をご紹介します♪




★ワクワク楽しい!『水バルーン実験セット』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp