家事

housework

お弁当にもおすすめ! とっておき☆もち麦スープレシピ

今回は、ダイエットに効果的と言われている「もち麦」を活用したレシピをご紹介します。
お弁当におすすめのレシピですので、毎日お弁当を作っている人にぜひ参考にしてほしいレシピ!


人気で定番の “スープジャー” で作るお弁当レシピだから、忙しい朝でも簡単です♪



もち麦の中華スープ

栄養満点で、ローカロリーだから嬉しい。
ほっと温まる「もち麦の中華スープ」レシピです。


★材料★(1人分)
・もち麦…大さじ1
・サラダチキン…30g
・しいたけ…20g
・長ネギ…20g
・鶏ガラスープのもと…小さじ1/2
・醤油…小さじ1/2
・こしょう…少々
・熱湯…1と1/4カップ


★作り方★
①サラダチキンはほぐしておく。しいたけは薄切り。長ネギはみじん切り。
②スープジャーに、もち麦とサラダチキン・しいたけ・長ネギを入れ、熱湯を注ぐ(分量外の熱湯)。蓋をし30秒ほどたったら、茶こしをジャーの口にあて湯を切る。
③スープジャーに鶏ガラスープ・醤油・こしょう・熱湯を加え、しっかり混ぜ蓋をする。
そのまま、3〜4時間待てば出来上がり♪
朝作れば、ちょうどお昼には食べごろです!


【栄養情報!】
もち麦には、水溶性食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境の改善に効果的。便秘でお悩みの人にとってもすすめです。


また、白米より摂取カロリーを抑えられるもち麦は主食として置き換えられ、もち麦の持つ、食べたあとの血糖値が上がりにくくなる“セカンドミール効果” によって、「太りにくい状態」に!


そのため、もち麦を活用することでダイエットサポートにも効果的なんです。


さらに、サラダチキンを活用で、しっかりタンパク質補給に。




忙しい毎日でも、カラダの事を考えた食生活をしたい!
お弁当にもおすすめのとっておき「もち麦スープレシピ」、ぜひ参考にしてみてくださいね♪




★食物繊維が豊富!『もち麦』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp