健康

health

隠し味にこんぶ茶はいかが? こんぶの栄養素に注目!

和食には、かつおだし・こんぶだしなど様々な「だし」が活用されていますよね。それぞれのだしには、特有の旨味のほか、それぞれの栄養素もしっかり入っています。


今回は、こんぶの栄養素に注目しながらご紹介していきます!



こんぶにはどんな栄養素が含まれている?

こんぶには、食物繊維・ミネラルが豊富に含まれています。なんと昆布は、3分の1が食物繊維!食物繊維が不足しがちな人にとってもおすすめです。


また、こんぶに含まれるミネラルは、全部で約20種類も確認されています。そのうちカルシウム・鉄・ナトリウム・カリウム・ヨウ素といった、体に欠かすことのできないミネラルが豊富に含まれているんです。


特にカルシウムは、100グラム中の含有量がなんと…、牛乳の6倍以上にもなると言われているんです!すごいですよね。


さらに、こんぶには、“フコキサンチン” という色素成分や、”グルタミン酸” といううま味成分も含まれています。



こんぶの効果って?

こんぶは、食物繊維を多く含んでいるので、便秘解消に効果的。また、こんぶの食物繊維には、“フコダイン”という食物繊維があり、これが免疫力を高めたり、胃粘膜の保護に効果的と言われています。


また、色素成分フコキサンチンは、脂肪を抑制する働きがあります。特に、内臓脂肪に効果的なんだとか。その他にも、血糖値を下げる働きも注目されています。


うま味成分グルタミン酸は、うま味を食品に与えるだけでなく、風味を増加させ食欲をかきたてる働きや、消化を促進する働きがあると言われているんです。



こんぶ茶で、隠し味!

NICHIGAのこんぶ茶は、厳選された上質なうま味とまろやかなコクが特徴的♪
普段の飲み物としての活用はもちろんですが、お料理の隠し味にもおすすめです。


炊き込みご飯や、だしまき卵に加えれば、普段の味よりさらにコクとうまみがプラス。
和風パスタに加えてもいいですよね!


こんぶ茶と塩コショウでサッと野菜を炒めても、簡単で美味しく仕上がりますよ♪




ぜひ、こんぶ茶を活用してこんぶの栄養とうまみをまるごと摂取してみてくださいね!




★食物繊維が豊富!『こんぶ茶』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店