家事

housework

おからパウダーで、おかずを作ってみた!

健康や美容に効果的と言われている「おからパウダー」を活用して、おかずを作ってみました♪


おからパウダー、何に活用しようかな?そろそろいつものレシピは飽きてきた…という人は、ぜひ試してみてくださいね!



『鶏もも肉のおからチリ炒め』レシピ

★材料★
・おからパウダー…適量
・鶏もも肉…1枚
・たまねぎ…1個
・ピーマン…3個
・砕いたカシューナッツ…適量
・ごま油…大さじ1
・にんにくチューブ・しょうがチューブ…各1,5cmくらい
・豆板醤…小さじ1と2/1
・ケチャップ…大さじ2
・鶏ガラスープのもと…小さじ1
・水…2/1カップ


★作り方★


①鶏もも肉・たまねぎ・ピーマンを一口大に切っておく。切った鶏もも肉は、おからパウダーをまぶしておく。





②熱したフライパンにごま油をしき鶏肉を入れ、軽く焼き色がつくまで炒めたら、たまねぎ・ピーマン・砕いたカシューナッツを加え、さらに炒める。そこに、にんにくチューブ・しょうがチューブ・豆板醤・ケッチャップを加えて炒める。


③油がまわったら水・鶏ガラスープのもとを加え、汁気を飛ばすように炒めたら完成♪





④お皿に盛り付けて…♪
私は辛いのが好きなので、一味とうがらしを少し加えてみました。ちょっぴりピリ辛が好きな人はおすすめですよ!


チリ味が肉と野菜にマッチしてとても美味しかったです。
砕いたカシューナッツの食感も絶妙〜でいい感じ♪おからパウダーの効果で腹持ちも抜群でした。


【ココが嬉しい!】
片栗粉の代わりに、おからパウダーをまぶすことで、ソースにとろみを付けてくれます。
また、おからパウダーを活用しているため、食物繊維・カルシウムが不足しがちな人の健康サポートにも。


さらに、おからパウダーのもつ不溶性食物繊維は、スポンジのように水分を吸ってお腹でふくらむ作用があるので、腹持ち効果も期待できるんです。ダイエット中の人にも嬉しい食品なんですよ。




おからパウダーのおかずレシピ、ぜひ試してみてくださいね♪




★食物繊維が豊富!『おからパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp