健康

health

やっぱりすごい! かつおぶしは栄養豊富食材だった!

みなさんもご存知の通り、日本料理の定番のだしと言えば、” かつお”。
風味豊かなかつおだしは、昆布と並んで日本料理には慣れ親しんだ味ですよね。
ご家庭でも毎日活用しているという人も多いはず。


今回は、かつおぶしの栄養素と、当店NICHIGAの花かつお粉についてご紹介します♪
知ったらきっと、かつおぶしを摂り入れたくなること間違いなしです!



かつおぶしの栄養素って?

かつおぶしには、タンパク質・ビタミン・ミネラル・アミノ酸がとても豊富に含まれています。


また、かつおぶしには “イノシン酸” という旨味成分となるアミノ酸が含まれているので、料理に旨味をプラスしてくれる作用もあるんです。


かつおぶしはどんな効果があるの?

栄養豊富なかつおぶし、その効果も驚きなんです。まず、旨味成分イノシン酸は、体内の細胞を活発にする効果があるため、新陳代謝促進に効果的です。


また、かつおぶしのミネラル(カルシウム・リン・マグネシウム)は、骨の健康維持につながります。


さらに、かつおぶしのビタミン(ビタミンE・ビタミンD・ビタミンB6)は、アンチエイジングに期待。


さらにさらに!かつおぶしに含まれるDHAで脳の活性化が期待できるんです!!


こんなに嬉しい効果があるなら、毎日の生活に摂り入れないわけにはいかないですよね♪



花かつお粉を活用してみては?

当店NICHIGAの花かつお粉は、厳選したかつお節100%のみを使用し、一度「花かつお」の状態に削ったものを粉砕したものです。食塩・化学調味料・保存料無添加です。


かつおの栄養がまるごと、天然の旨みたっぷりのだしをとることができちゃうんですよ♪
粉末状のため、だしとしての活用はもちろん、ふりかけとして、またはお好み焼きの生地の中に練り込んだりと様々なお料理に活用しやすくとてもおすすめです!




かつおぶしってやっぱりスゴイですよね!
栄養豊富だから毎日摂り入れたい、ぜひ花かつお粉を活用してみてくださいね♪




★栄養豊富!『花かつお粉』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp