健康

health

やっぱり日本のスーパーフード「納豆」はすごい! ナットウキナーゼに注目!

日本人なら馴染みの深い「納豆」、ほとんどの人が一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。


この納豆、様々な効果があるとして健康食品・美容サポート食品として有名ですよね。
今回は、納豆に含まれている “ナットウキナーゼ” に注目してご紹介します!



ナットウキナーゼってなあに?

納豆には、ナットウキナーゼ・イソフラボン・タンパク質・ビタミンKといった栄養素が豊富に含まれています。


ナットウキナーゼとは、納豆の発酵過程で生まれるタンパク質分解酵素のことで、納豆のネバネバ部分に含まれています。ナットウキナーゼは納豆にだけ含まれる酵素で、70℃以上になると死んでしまう酵素でもあるんです。


このナットウキナーゼ、納豆の栄養素の中でも特に注目の栄養素として近年研究されています。



ナットウキナーゼの効果って?

ナットウキナーゼには、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす原因となる血栓を溶かす作用があります。そのため、動脈硬化予防におすすめの栄養素なんです。


ナットウキナーゼの抗凝固性能は医薬品に匹敵するくらいとも言われているんだとか!やっぱり、納豆は積極的に摂り入れたいですよね。


ナットウキナーゼをしっかり摂取するためには、納豆を食べる際に最低でも50回以上は混ぜ合わたほうが良いと言われているんですよ♪



ひきわり納豆で健康維持☆

健康維持のために、ナットウキナーゼはもちろん積極的に取り入れていきたいですが、どうせなら、納豆に含まれるもう一つの注目栄養素 “ビタミンK” もしっかり摂取できるひきわり納豆はいかが?


ひきわり納豆と粒納豆では、栄養素や含有量が異なります。ビタミンKは、どちらの納豆にも含まれていますが、特に、ひきわり納豆のほうがビタミンKの含有量が多いんです!


ビタミンKには、カルシウムを骨や歯にくっつける働きや、骨からカルシウムが溶けだすのを防ぐ働きがあります。そのため、骨・歯の健康にとってもいいんですよ♪




やっぱり日本のスーパーフード「納豆」、食べないわけにはいかないですよね!ぜひ、毎日の生活に取り入れてみてくださいね♪




★栄養豊富!『乾燥納豆(ひきわり)』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店