健康

health

健康維持に効果的?! めかぶの栄養素に注目してみた!

めかぶ、なんとなく健康に良いとは聞くけど、どんな効果があるのか実際よくわからないという人も多いのではないでしょうか?


今回は、「めかぶ」の栄養素に注目してその魅力をご紹介します!



そもそもめかぶってなあに?

めかぶとは、わかめの根本部分のことを言います。つまり、「わかめ」と「めかぶ」は同じ食材なんです!


一般的にスーパーに並んでいる緑色をしためかぶは「味付けめかぶ」で、生のめかぶは濃い茶色をしているんですよ。



めかぶの栄養素1つ目

めかぶには、食物繊維が豊富!
めかぶに含まれる食物繊維の主な成分は、アルギン酸・フコダインなどの水溶性食物繊維です。水溶性食繊維は、めかぶ以外の海藻類にも多く含まれ、ヌメリのもとになっています。


ネバネバした水溶性食物繊維は、腸へ移動しながら余分な脂質の吸収を抑える効果や胆汁酸・コレステロールなどを体内から排除する働きが期待されているんです。食後の血糖値の上昇を抑える作用も。



めかぶの栄養素2つ目

めかぶには、カルシウムも豊富!カルシウムは、骨や歯を形成するのに欠かせないミネラルで、骨粗しょう症予防には必要不可欠ですね。


特に、女性は骨粗しょう症になりやすいと言われているため、積極的に意識してカルシウムを摂取することが大切です。


カルシウム不足と言われている現代人、カルシウムをしっかり摂取するためにも「めかぶ」はおすすめの食材なんですよ♪


また、カルシウムは、ビタミンD・ビタミンKと一緒にとると効果的。ビタミンDは鮭や干ししいたけに多く含まれ、ビタミンKは納豆に多く含まれているので、これらと一緒に摂取するようにしましょう!



納豆めかぶ丼で健康維持☆

作り方は簡単!納豆とめかぶを混ぜてのせるだけ。トッピングに生卵とかつおぶしをかければ完成です。


最近の研究で毎日一パック食べるとがん予防に効果的という結果がでた納豆と、食物繊維が豊富なめかぶを一緒に食べれば、しっかり健康サポートができちゃいますよ。




ぜひ、簡単なので試してくださいね。毎日の生活にめかぶを摂り入れましょう!




★食物繊維が豊富!『きざみ乾燥 めかぶ』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp