健康

health

睡眠の質が改善できる?! 「グリシン」に注目!

みなさん、質の良い睡眠ってとれていますか?近年、現代人の生活は忙しく、十分な睡眠をとれていないという人が多いと言われています。特に日本人は外国人に比べ、大人も子供も睡眠時間が少ないというデータも…。


睡眠は私たちの生活に欠かせない大切な役割。いくら寝ていても睡眠の質が悪いと、私たちの身体の様々なところに影響をおよぼします。


今回は、睡眠の質の改善とグリシンに注目してご紹介します!



睡眠の質ってなあに?

しっかり寝たのになんだかスッキリしない…なんて日、たまにありますよね。それ、実はしっかり寝むれていない可能性が高いんです。


睡眠中は、深い眠りの「ノンレム睡眠」と、浅い眠りの「レム睡眠」を一晩に4~5回繰り返していると言われています。


ノンレム睡眠は深い眠りのため、身体も脳もしっかり休息できている状態、レム睡眠は、筋肉は動かないようになっているが脳は活動をしているため、夢を見ている状態になります。


この2つを繰り返しながら睡眠をとっているのですが、最も深い眠りを得られるのは、寝入ってから「約3時間」の間が勝負だそう。


この3時間の間にノンレム睡眠に入れば、脳も身体も休ませることができるため、“ぐっすり寝た” という満足感を得ることができるんですよ。



質の良い睡眠はこんなにいいことが!

睡眠の質の改善をすることで、質の良い睡眠がしっかりとれるようになると、満足感だけでなく、私たちの身体にとってもいいことが起きます。


それは、“成長ホルモンが活発的になる” ということ。成長ホルモンは、成長を促進させる他に、細胞の修復・疲労回復に役立っています。


肌もその一つ。寝ている間の成長ホルモンにより、しっかりターンオーバーを行うようになります。そのため、成長ホルモンは美容・健康維持には欠かせないホルモンなんですよ。
だからこそ、睡眠の質が悪いなと思ったら、睡眠の質の改善を行いましょう!



睡眠の質の改善には “グリシン” !

グリシンとは、非必須アミノ酸に分類されるアミノ酸の一つ。動物性タンパク質で、特にゼラチン(エビ・ホタテ・イカ・カニなどの魚介類)などに多く含まれています。


このグリシンは、睡眠の調節機能に有効的な働きをすると言われています。グリシンを就寝前に摂取することで、良質な睡眠が回復してくる可能性をもっているアミノ酸なんです。


そのため、加齢・生活習慣・ストレスなどによる睡眠の調節機能の低下から引き起こされる、睡眠の質の低下改善に効果的と言われているんですよ!!




最近よく眠れていないという人は、ぜひグリシンを試してみてくださいね♪毎日ぐっすりを目指しましょう!




★水に溶けやすい!『グリシン』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp