家事

housework

腹持ち抜群!もち麦みそ汁を作ってみた☆

ダイエットをする上で、大変なことといえば食事管理ですよね。なんかお腹空いてきた、ちょっとだけなら…なんてついつい誘惑に負けて、長続きしないダイエット。


今回は、そんなダイエット中におすすめの人気ダイエット食材「もち麦」を活用した、もち麦みそ汁を作ってみました!


腹持ち効果が抜群だから、もち麦ならダイエットも続けられそう♪



具だくさん!もち麦みそ汁レシピ

★材料★(4人分)
・炊いたもち麦…お好みの量(私は、ご飯茶碗半分より少し多いくらいの量を入れました)
・人参…20g
・レタス…2枚
・長ネギ…1/2本
・えのき…1袋分の1/3
・顆粒だし…小さじ1
・味噌…大さじ3


★作り方★


今回はこれらの野菜を用意しました。


①適当な大きさに野菜をカット。





②鍋に水を入れて、炊いたもち麦・人参・レタス・長ネギ・えのきを入れて煮込む。
人参が柔らかくなったら顆粒だしを加え、また煮込む。





③一旦火を止め、温度が少し下がったら味噌を溶かし入れ、再び火にかければ完成。
※沸騰しないように注意!


普段のみそ汁の作り方で大丈夫です♪
2〜3時間おいておくと、もち麦が馴染んで食べごろです。
お好きな具材でも美味しく召し上がれますよ。




仕上がりは…とっても美味しかったです!





もちもち食感のもち麦が、なんだかまるで “和製タピオカ” みたいな感じ♪
えのきを入れているので、少しとろっとしたみそ汁。レタスをみそ汁に入れると、えんどう豆?みたいな味がして意外と美味しいんですよ。


【ココが嬉しい!】
普段の主食を少し減らして、代わりにもち麦を活用でカロリーオフ。
また、もち麦はなんといっても腹持ちがいいんです。私は結構すぐお腹がすく方なのですが、もち麦みそ汁のおかげで完食が減りました!(笑)


さらに、もち麦は食物繊維が豊富なため、便秘解消サポートとしてもおすすめです。毎日続けて摂取すればお腹もスッキリ間違いなしです。




簡単で栄養豊富なみそ汁に加えるだけだから、続けられそう♪
ぜひ、もち麦みそ汁を試してみてくださいね!




★無添加ピュアパウダー!『もち麦』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp