美容

beauty

塩じゃない!? 「エプソムソルト」で充実のバスタイム

白くて、まるで塩のような結晶を持つ粉末「エプソムソルト」。
その成分は実は塩(塩化ナトリウム)ではなく、硫酸マグネシウム。「硫酸」と「マグネシウム」、2種のミネラルからできている純粋な結晶です。


塩を含まないその名の由来は、15世紀末イギリスのロンドン郊外にあるエプソム地方で発見され、塩と見紛う、白くサラサラとした形状であったこと。


湯船に溶かして入浴剤として使ったり、スクラブとして使ったりと使用方法もバスソルトに似ているのですが、その使い心地は当然塩とはまったく違うもの。


このエプソムソルトの特徴を用途ごとに紹介します。



エプソムソルトの「入浴剤」

入浴剤として使用する場合は、浴槽の湯150Lに対して、エプソムソルトを150~300g程度加えて溶かします。


エプソムソルトの湯は肌あたりがやわらかく、また短時間で効率よく温まれるのが特徴です。



エプソムソルトの「スクラブ」

スクラブとして使用する場合は、適量のエプソムソルトを手に取り少量の湯を加えて、濡れた肌に直接載せてから、優しくマッサージしていきます。


かかとやひじ、ひざなど、角質が気になるところを中心に使用してみて。洗い上がりはしっとりすべすべ。ボディオイルも併せて使うとよりしっとりと仕上がります。


ソルトスクラブだと「刺激が強い」「さっぱりしすぎる」と感じる、でもシュガースクラブだと「ちょっと物足りない」と感じるときにぜひ試してみて。



エプソムソルトで「頭皮ケア」

日常的にヘアケア、頭皮ケアを心がけていても、ときには頭皮のべたつきが気になることもあるのでは。そんなときには、エプソムソルトで頭皮ケアを。


簡単ケアなら、いつも通りシャンプーした後、コンディショナーに適量加えて、あとはいつも通りに仕上げるだけでも、すっきり感を味わえるはず。


シャンプー前、または洗髪後の濡髪の状態で、大さじ1くらいの少量のエプソムソルトを手に取り、直接頭皮になじませて、やさしく頭皮をマッサージすれば、よりすっきりさらさらの仕上がりが期待できそう。




全身の美容ケアに使えるエプソムソルト。
時間のないときには効率よく温まれる入浴剤として、時間があるときにはスペシャルケアアイテムとして、毎日多彩に活躍してくれそう!




★美容効果が豊富!『エプソムソルト』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp