健康

health

かんたんアレンジで毎日おいしく! こんぶ茶で栄養補給

昆布の旨みを味わう「こんぶ茶」。
手軽にさっと作れて、おいしくて栄養豊富で低カロリー。
実は美容と健康のためにも積極的に飲みたいドリンクのひとつです。



こんぶ茶は栄養豊富!

昆布を細かく刻んだり粉末状にしたものに、湯を注ぐだけ。
こんぶ茶を飲めば、昆布の栄養をまるごと摂取することができます。


こんぶ茶に含まれる栄養は、グルタミン酸・アルギン酸やフコイダンなどの水溶性食物繊維のほか、カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム・亜鉛・ヨードなど各種ミネラルに、ヨウ素(ヨード)・ビタミンB群(ビタミンB1、ナイアシン)などなど!


塩分も含まれているので、他の食事とのバランスを見て、1日1~2杯程度を目安に、毎日コンスタントに楽しむとよいでしょう。



ダイエットにこんぶ茶

これほど栄養豊富なこんぶ茶のカロリーは?
じつは1杯(約100ml程度)あたり、約4kclほど。


たとえば朝のカフェオレ、または日中のおやつや夜のミルクティーなどの代わりに飲めば、自然と1日の摂取カロリーがダウン。


また口寂しいときや小腹が空いたときなどに、あつあつのこんぶ茶をスープ気分でじっくりと味わえば、間食の回数を減らせるかも。



飲むこんぶ茶のアレンジ

習慣的に飲み続けると、どんな飲み物もときに飽きを感じるものですよね。


こんぶ茶に玉露を加えたり、あられを投入したりする定番の楽しみ方のほか、最近では、ホットミルクにこんぶ茶の粉末を溶かしたり、こんぶ茶にすりおろししょうがを効かせるなどのアレンジも。



食べるこんぶ茶のアレンジ

繊細な香りと旨みを持つこんぶ茶は、顆粒だしとしてもとても優秀。


鍋だしや炊き込みご飯などの和食への活用はもちろん、洋食・中華・イタリアン・エスニックなどどんな料理に合わせても、味に奥行きと豊かさを加えてくれます。


おすすめは、いつもの料理の調味料を少し減らして代わりにこんぶ茶を加えること。
手間いらずでかなう、味わいの変化に驚くかも。




楽しく、おいしく栄養補給!
「こんぶ茶なんてご無沙汰」という人こそぜひ一度試してみて。




★栄養豊富で低カロリー!『こんぶ茶』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp