健康

health

集中力を持続させる効果がある?! 受験シーズンにはブドウ糖!

冬から春にむけての季節は受験が多い時期ですよね。
そんなシーズンは、少しでも集中して勉強に取り組みたいと思うものです。


今回は、受験シーズンに積極的に摂りたい “ブドウ糖” についてご紹介します!



ブドウ糖ってそもそもなあに?

ブドウ糖とは自然界に最も多く存在する糖で、果実やはちみつに多く含まれる単糖類(ブドウ糖・果糖・ガラクトース)の1つ。


血液中にも、血糖(ブドウ糖)として含まれています。 また、ブドウ糖は私たちが食べたご飯やパンなどの炭水化物からも作られます。


食事として摂取した炭水化物は、体内の消化酵素によって細かく分解・消化されて最終的にブドウ糖となり、様々な体の活動に利用されています。


このように、ブドウ糖は私たちにとって欠かせない成分なんです♪



ブドウ糖の効果って?

ブドウ糖には、脳を働かせる効果があります。脳を働かせることのできる栄養素は様々ありますが、エネルギー源として有効なのは ”ブドウ糖” だけ。


そのため、脳の働きをよくするには “ブドウ糖” をいかに効率よく摂取するかが重要なんです!


エネルギーの源となるブドウ糖が不足してしまうと、集中力の低下を引き起こしやすいので、勉強に集中したい時こそ不足させないようにしっかり摂取するようにしましょう。



夜食のお供に「ブドウ糖レモネード」!

受験勉強をしていると、夜遅くまで勉強に明け暮れますよね。そんな時は、夜食と一緒に「ブドウ糖レモネード」でエネルギーチャージしてみてください!!


水250ml・炭酸水250mlを入れたグラスに、ブドウ糖大さじ3・エリスリトール大さじ2
・レモン汁大さじ1を入れ、混ぜれば完成。


甘酸っぱい味で脳をリフレッシュできますよ。ブドウ糖が入っているため、集中力も持続♪




受験シーズンにこそ、ブドウ糖を活用して集中力UPしてみてくださいね。集中力UPで合格しましょう!




★エネルギー補給に!『全糖ブドウ糖』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp