健康

health

ココアパウダーは口腔ケアに効果的だった!? そのワケとは?

口腔ケアちゃんと行っていますか?虫歯予防や口臭予防には、歯ブラシや歯磨き粉などのデンタルケアで日々の予防を行いますよね。


もちろんそれは欠かさず行わなければいけないことですが、実はココアパウダーも口腔ケアに効果的だったんです。


今回は、ココアパウダーで口腔ケアが出来る、そのワケをご紹介します!



カカオポリフェノールがカギだった!

ココアに含まれる “カカオポリフェノール” には抗菌作用があるため、口臭の原因となるフゾバクテリウムを抑制する効果があるとされています。ココアを飲んでいる期間は、口臭が減少したという研究結果もでているんですよ。


また、チョコレートにも入っているカカオパウダーには、虫歯菌を抑制する働きがあるとされ “ココアは歯にいい” と言われているんです。


チョコレートで虫歯になるとよく言われますが、実はこれはチョコレートに入っている砂糖が原因で虫歯を引き起こしているんですよ。そのため、ココアも同様で砂糖を使用せずに摂取することが口腔ケアとして大切!


最近の研究では、カカオポリフェノールの強い抗菌作用が、歯周病の菌まで死滅に導く効果が期待できるという研究結果もでているのだとか♪



これだけじゃない!ココアパウダーの効果とは?

ココアパウダーには、「冷え性改善」効果もあるんです。ココアパウダーに含まれる “テオブロミン” には、血流の流れを良くする働きがあるため、継続的に摂取することで冷え性改善にも効果的。


女性は特に冷え性でお悩みの人が多いので、ココアパウダーを活用してみるのもいいですよね♪



ミルクココアで継続!

毎日継続して摂りたいけど、甘くないココアが苦手な人はミルクを入れてみては♪
口腔ケアと冷え性改善に効果があるココアパウダーを温かいミルクに入れて飲めば、砂糖がなくてもミルクの甘さで飲みやすくおすすめです♪


当店NICHIGAの純ココアパウダーは、砂糖不使用・無添加!カカオポリフェノールもたくさん含まれているので、活用してみてくださいね。


たまには、きなこを入れてアレンジしても美味しくいただけますよ。




ぜひ、ココアパウダーを毎日取り入れて、口腔ケアしてみてくださいね♪




★カカオポリフェノールが豊富!『ココアパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp