健康

health

知ったら取り入れたい!山椒の驚くべき健康効果に着目!!

山椒と言えば、うなぎをイメージする人も多いのではないでしょうか。素材の味をよりいっそう引き立ててくれるスパイスの役目として、古くから活用されていますよね。この山椒、実は様々な健康効果があったんです!


今回は、メインではないからこそ知られていない、山椒の驚くべき健康効果をご紹介します!



山椒の効果ってなあに?

山椒はミカン科の一種で、日本では古来より香辛料として用いられていました。山椒の実は香辛料のほかに、漢方薬としても使われているんですよ。


料理や薬など幅広く活用される山椒には、山椒特有の香りの素となる成分 “シトロネラール” が含まれています。この成分は、食欲の増進・消化の促進・消炎効果があります。


また、山椒に含まれているカリウムには、血圧を正常に保つ効果も。


さらに、ビタミンAも豊富に含まれているため、免疫力向上・疲れ目改善効果も期待できるんです!
こんなにたくさんの効果がある山椒なら、料理や薬として幅広く活用されている理由もわかる気がしますよね。



『山椒粉末のなんちゃってタコライス』のレシピ

★材料★(4人分)
・豚ひき肉…400g
・玉ねぎ…中1個
・ケチャップ…大さじ3
・中濃ソース…大さじ1と1/2
・カレー粉…大さじ1
・山椒粉末…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・しお…少々
・こしょう…少々


★作り方★
①熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ・豚ひき肉を加え、炒める。
②玉ねぎ・豚ひき肉に火が通ったら、しお・こしょう・ケチャップ・中濃ソース・カレー粉を加え、さらに炒める。
③最後に山椒粉末を加え、軽く炒めたら『山椒粉末のなんちゃってタコライス』の完成♪




炒めて加えるだけなので、簡単に作れちゃうレシピです。山椒が入ることで、しっかり健康サポートができますよ。山椒の風味とカレー粉の風味で、食欲が増すことまちがいなしです!


タコライス風にご飯の上にレタス・トマトなどを添えれば栄養満点!トマトは、玉ねぎや豚ひき肉と一緒に炒めるとキーマーカレーみたいで美味しいですよ。




健康効果が豊富な山椒を活用して、毎日の健康サポートに役立ててみてくださいね。『山椒粉末のなんちゃってタコライス』も簡単なので、ぜひご家庭でも作ってみては★




★山椒果皮100%!『山椒粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp