健康

health

風邪予防&呼吸器の健康には『抹茶』が効果的!そのワケとは?

日本で親しまれている『抹茶』。飲み物はもちろん、スイーツなどでもよく活用されているので、一度は口にしたことがある人も多いですよね。


何気なく飲んだり食べたりしている抹茶、実は様々な効果を持っているため、日本のスーパーフードとして海外でも人気を集めているんです!


今回は『抹茶』の効果、風邪予防&呼吸器の健康に注目してご紹介します。
寒さが厳しくなると流行りだす風邪も、抹茶でしっかり予防しましょう!

そもそも『抹茶』ってなあに?

『抹茶』とは、直射日光を避けて育てたお茶の新芽のこと。この新芽を蒸し、もまずに乾燥させてできた “てんちゃ” を石臼でひいたものが抹茶です。


もともと “緑茶は健康に良い” というのはよく言われていることですが、緑茶の有効成分をそのまま取り入れられる抹茶は、健康・美容に役立つスーパーフードとしてとても人気です。



『抹茶』に含まれる “カテキン” がカギ!

さまざまな体にいい成分が含まれている抹茶、この抹茶に含まれる “カテキン” が風邪予防&呼吸器の健康に効果的と言われています。


カテキンは緑茶の渋みとなる成分で抗酸化作用があり、O157やインフルエンザの予防に効果が期待されます。このカテキンの抗酸化作用が、気管支や肺などの呼吸器の健康維持にも役立ちます。そのため、喘息や気管支炎の予防におすすめです。


また、抹茶に含まれるカテキンの一種EGCG(エピガロカテキンガレート)は、各種ガンに対する有効性が研究されています。緑茶を多く飲む日本人には、呼吸器系疾患での死亡率低下を示唆するエビデンスが示されているんですよ!



“サポニン”でさらに強化!

抹茶には “サポニン” という成分も含まれており、抹茶をたてた時に泡立つのがこのサポニンの働きで、抗菌・抗ウィルス作用があります。


寒い季節になると流行る風邪やウィルスから体を守るためにも、積極的に抹茶を取り入れるように心がけましょう!


冬はホット豆乳に抹茶粉末を入れて抹茶ラテを作れば、体も温まり風邪予防&呼吸器の健康維持プラス美容サポートも同時に出来ちゃう♪




寒い時期こそ、抹茶を活用して風邪予防&呼吸器の健康維持をしてみてくださいね!今年の冬も元気で過ごしましょう☆




★健康サポートに!『宇治抹茶粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp