美容

beauty

もっと美しく、美髪・育毛へ導くとっておきの食事法★

「一髪、二姿、三器量」と言われるように、髪がキレイだと美しさがさらにアップしますよね。


ツヤ・コシ・ハリ・量といったバランスが整った美髪でいたい…また、男性だけでなく女性にもあるお悩み、“薄毛&抜け毛”。


シャンプーなどの頭皮ケアはもちろん、あわせて行いたい内側からのケアがとても大切なんです。美肌ケアと一緒に、美髪のためにヘアケアも念入りにしたい!と思う女性は多いはず。


今回は、「美髪・育毛へ導くとっておきの食事法」をご紹介します。 毎日の生活に取り入れて、美髪を目指しましょう!



美髪を作る“栄養成分”たち!

・アミノ酸…髪を作るのに必要不可欠。たんぱく質をしっかり摂取!アミノ酸はたんぱく質の一種で、動物性も植物性もたんぱく質は髪に必要です。赤身肉や大豆、乳製品に含まれる“リジン”は髪の毛の材料となり、大豆や魚介類に含まれる“アルギニン”は成長ホルモンの分泌を促します。


・ミネラル…健康的な髪の毛を育てる3大栄養素のたんぱく質・ビタミン・亜鉛。中でもミネラルの一種である亜鉛は、たんぱく質を髪に合成するときに必要な栄養素で、髪の毛に栄養を運ぶ重要な役目をになっています。カキや豚レバーに豊富に含まれています。


・イソフラボン…髪の量を左右する女性ホルモンの”エストロゲン” を増やすために効果的。


・L-システイン…髪の構成成分の99%を占めるたんぱく質の一種、“ケラチン”。そのケラチンの生成に不可欠なのが “L-システイン”。牛肉、オートミール、サケ、小麦粉などがおすすめです。


・アスタキサンチン・β-カロチン・リコピン…赤い色の魚や甲殻類のほか、トマト・にんじんなどの赤い野菜に多く含まれる抗酸化成分のこと。頭皮環境を整え、毛母細胞の分裂も促進して、艶やかで健康的な髪へと導きます。


・フコイダン…コンブやワカメなどに含まれるネバネバ成分には、毛乳頭細胞の増殖を促し、育毛効果が期待できます。



「大豆粉の美髪・ヘルシーチヂミ」のレシピ

★材料★
・大豆粉…50g
・片栗粉…10g
・味噌…10g
・中華だし…0.5g
・水…120g
・ニラ…1/2束
・納豆…1パック
・卵…小1個
・乾燥ひじき…5g
・ごま油…大さじ1


★作り方★
①ニラを2cm幅に切る。乾燥ひじきは水で戻しておく。
②ボウルに、大豆粉・片栗粉・中華だし・味噌・卵を入れて、分量の水で溶く。ニラ・納豆・乾燥ひじきを加えざっくり混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、生地を流し入れる。ひっくり返してきつね色になるまで両面をカリッと焼く。(約5分程度)
④食べやすい大きさにカットして、器に盛りつけたら完成♪


【美髪ポイント】
大豆粉と納豆が含まれているので、大豆イソフラボンとアミノ酸効果で内側から美髪アプローチ!さらに、乾燥ひじきも入っているため、育毛効果だってあるんです♪




いかがでしたか?
「美髪・育毛へ導くとっておきの食事法」で髪のお悩みを解決しましょう♪内側からのケアで、あなたの髪がもっと美しくなれるはず♪




★美髪に効果的!『大豆粉』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp