健康

health

ママも赤ちゃんも健康ライフ! 妊娠中に摂取すべき栄養素ベスト3♪

妊娠すると、待望の赤ちゃんに早く会いたくてたまらない…♪しかし喜びが溢れる一方で、初めて妊娠すると妊婦生活はどう過ごすべきか悩むことも多いはず。一人の体の時は全然考えなかったことも、赤ちゃんのためにと気にかける生活の始まりです。


そんな中、妊婦さんが特に気にかけるのが食事ではないでしょうか?へその緒を通じて赤ちゃんに栄養がいくため、ママが摂取した栄養素は赤ちゃんの成長にとても重要とされます。


そこで、今回はママも赤ちゃんも健康ライフが送れるように妊娠中に摂取すべき栄養素ベスト3をご紹介します!



摂りたい栄養素No1 …「葉酸」

妊娠中には「葉酸」と、耳にすることが多いかと思います。最近では、雑誌やネットなどでもよく“葉酸サプリ” が載っているので有名ですよね。


この「葉酸」、なぜママに必要なのかというと、葉酸が赤ちゃんの発育や造血に欠かせないからです。


葉酸には、胎児の発育を助け、先天性異常のリスクを軽減する効果があるといわれているので、ママになったら特に積極的に摂ってほしい栄養素なんです!


【摂取期間】
摂取期間は、妊活中〜安定期に入るまでしっかり摂取するのがいいと言われています。



摂りたい栄養素No2 …「鉄分」

「鉄分」、これも妊婦さんには必須の栄養素。もともと女性は貧血になりやすいと言われています。


妊娠すると、赤ちゃんに酸素や栄養素を運ぶため、ママの血液量はとても増えます。増えた血液量のほとんどは水分で赤血球は増えないので、血液は薄まった状態になってしまうのです。


さらに、赤ちゃんが母体の鉄分も必要とするため妊娠中はさらに貧血のリスクがアップしてしまうのです。




【摂取期間】
妊娠期間中は常に貧血になりやすい状態。毎日鉄分が不足しないようしっかり補いましょう!



摂りたい栄養素No3 …「カルシウム」

「カルシウム」も、妊娠中に欠かせない栄養素の一つで、“骨や歯” を形成するために必要な栄養素。


妊娠中は、ママはもちろん赤ちゃんの骨や歯を形成するためにも、妊娠してない時の1.5倍ほどのカルシウムを摂取する必要があると言われています。


カルシウム不足になってしまうと、ママの骨や歯に蓄積されたカルシウムが優先的に赤ちゃんにいってしまうので、ママの骨粗しょう症リスクが上がってしまいます。


そうならないためにも、カルシウムを毎日補いましょう♪


【摂取期間】
日本人はもともとカルシウム不足と言われているので、妊娠前から出産後も毎日しっかり補うことが大切です。特に妊娠期間中は、通常の1.5倍を目安に摂取してくださいね!




ママと赤ちゃんが健康ライフを送れるよう、妊娠中に摂取すべき栄養素ベスト3を積極的に取り入れてみてくださいね♪
次回は、こちらをもとに妊婦さんにおすすめしたいレシピをご紹介します!




★カルシウムの補給に!『L型発酵乳酸カルシウム』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp