いろいろ

others

お口の臭い大丈夫? 気になる口臭ケア、アボカドで予防が出来る!?

男女問わず、お口の臭いって気になりますよね。以前から海外では当たり前のケアの一つでもある、「口臭ケア」。近年、日本でも口臭ケアに力を入れるようになり、CMやドラッグストアなどで口臭ケア商品を目にする機会が増えました。


今回は、そんな “気になる口臭ケアがアボカドでも出来る” そのワケをご紹介します!



そもそも口臭の原因ってなあに?

口臭の原因には、臭いの強い食べ物を食べる、唾液の減少、細菌の温床(舌苔や歯周病などが原因とされる)、便秘、心理的口臭などがあると言われています。


特に、唾液の減少・舌苔(舌に付いた白い汚れ)・歯周病などは、細菌によりとても強い臭いを発してしまうため、しかっりケアが必要です。
唾液の減少や舌苔は、体調が優れない時や胃腸の病気、脱水などが原因として上げらます。


また、心理的口臭は、口臭を気にするあまり強いストレスがかかってしまうのが原因とされています。



アボカドと口臭の関係は?

アボカドと言えば「森のバター」として、栄養価が豊富で有名ですが、実は、口臭ケアとしても効果的といわれているんです!


アボカドには整腸作用があり、ごぼう1本分にもなる食物繊維が入っているため便秘予防に効果的。便秘も口臭の原因の一つでもあるので、口臭予防に繋がるんです。


また、キャベツやごぼうなどの食物繊維の多い食材や、梅干しやレモンなどの唾液の分泌が多くなる食材などには、唾液の抗菌作用と自浄力作用があるので口臭予防が出来ると言われています。そのため、ごぼう1本分にもなる食物繊維を含くんでいるアボカドは、口臭予防に最適だったんです♪



アボカドとキウイでW予防

実はキウイも口臭ケアに効果的で、キウイに含まれる “アクチニジン” は、舌苔を減らし口臭予防が期待できるんですよ!


アボカドとキウイを切り、塩コショウ・レモン汁・アマニオイルを入れてサラダを作れば、口臭予防も美肌サポートも出来ちゃう♪切って混ぜるだけで簡単に作れるので、試してみてくださいね。




いかがでしたか?気になる口臭ケア、食べ物からでも出来るんですよ! ぜひ、今日からアボカドで口臭ケアを始めてみてくださいね★




★食物繊維が豊富!『ローストアマニ 粒』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp