健康

health

知っているようで知らない、オレンジ食材の代表「にんじん」の効果とは?

様々な料理に活用される「にんじん」。緑黄色野菜の中でも、よく食べられている野菜の一つですよね。鮮やかなオレンジが印象の “にんじん” ですが、実際その効果を知らない人は意外と多いのではないでしょうか。


今回は、知っているようで知らない「にんじん」の効果についてご紹介します!



にんじんの効果とは?

にんじんは、色素成分であるβ-カロテンが豊富に含まれています。β-カロテンは緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドの一種で、強力な抗酸化作用を持っています。


この、抗酸化作用は生活習慣病の予防やがんの予防、アンチエイジングなどに効果があるといわれています。


他にも、にんじんの期待される効能として眼精疲労回復や高血圧予防もあります。


なにげなく食べている “にんじん” には、こんなにすごい効果があったなんて驚きですよね!



にんじんの栄養素をしっかりとるには?

にんじんに含まれるβ-カロテンは、油と一緒にとると吸収率が高くなります。


油で炒めるのはもちろん、えごま油やアマニ油を使ったドレッシングでサラダとして食べるのもおすすめ! 血圧を下げたり、血液をサラサラにするといったえごま油やアマニ油の効果も一緒に摂れるので、ぜひ試してみてくださいね♪


また、にんじんの皮にはカテロイドや食物繊維が多く含まれているため、皮も取り入れるとさらに効果的です。捨てずに活用するようにしましょう。



にんじんパウダーを活用してみては?

栄養価が高い “にんじん” ですが、にんじんが嫌いという人も意外と多いですよね。そんな方には、にんじんパウダーがおすすめです!


にんじんパウダーは、パウダー状になっているので、様々な料理に活用しやすく味もなじみやすいんです。そのため、にんじん嫌いな人でも食べやすくなっちゃうのが魅力★


お子様には、クッキーやドーナツなどに混ぜてあげると嫌がらずに食べやすくなります♪




オレンジ野菜の代表「にんじん」を積極的にとりいれて、健康維持してみてくださいね。にんじん嫌いな方も、ぜひ、にんじんパウダーを活用して健康維持をしてみては♪




★無添加・無着色!『にんじんパウダー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp