健康

health

日本のスーパーフード!? もち麦でダイエットにチャレンジ

夏は様々なイベントにむけて、いつも以上にダイエットに力をいれたいですよね。今回はダイエットサポートとして注目されている日本のスーパーフード「もち麦」をご紹介!主食としてもおかずとしても使える「もち麦」でダイエットをしてみませんか?!



「もち麦ダイエット」のココがスゴイ!

「もち麦ダイエット」を行うと太りにくい状態になるんです!


もち麦には、食べた次の食事の血糖値を上がりにくくする“セカンドミール効果”があります。
この作用によってインスリンの分泌が抑えられ、糖を脂肪に変えて、体に蓄える働きが抑えられます。そのため“太りにくい状態”になるのです。


朝食にもち麦を食べると、さらにその効果が期待出来ます。
また、白米に比べて摂取カロリーも抑えられ、不溶性・水溶性どちらの食物繊維も摂ることが出来る点もおすすめです♪



もち麦ってこんなに便利なの!?

また、多めに炊いたもち麦は、保存容器などにいれて冷蔵庫で3〜4日保存可能。冷凍庫では約1ヶ月保存可能です。
このように長期保存できるところがとっても便利なんです。



もち麦のお手軽、朝のダイエットメニュー3選

忙しい朝、朝食に時間をかけるのって難しい人も多いはず。でも、もち麦ダイエットしてるから朝食ぬきにはしたくない…。そんな朝にぴったりな朝のダイエットメニューを3つご紹介します♪


① 朝の定番『もち麦おにぎり』
中の具材を変えるだけで色んな味が楽しめるおにぎりは、作るのが簡単。しかも飽きずに食べられるのでダイエットも持続できます!


② 寝起きで食欲がないあなたにおすすめの『もち麦茶漬け』
朝は食欲が出ないなんてこともありますよね。食欲がない朝でもお茶漬けならサラッと食べられるのでおすすめです!夏は、冷製茶漬けもいいですね♪
 
  
③ パン好きにはたまらない『もち麦オープンサンド 〜アボカド編〜』
ボールにアボカド、レモン汁、塩をいれて潰し、そこにもち麦をいれて混ぜたら、もち麦アボカドペーストの出来上がり♪お好みのパンに乗せればダイエットサポートできます!


ペーストにする食材をお好みでアレンジできるところもおすすめです。ダイエット中でもパンを食べたいと思った時にはぜひお試しください!




いかがでしたか?
今年はもち麦ダイエットにチャレンジして理想のボディを目指してみてくださいね!




★もちもちぷにぷに食感!『もち麦』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp