健康

health

生活改善とクエン酸で乗り切る!夏バテの予防と対策

夏場になんだか体がだるい、朝の寝覚めが悪い、食欲がない、元気が出ない、頭がぼーっとする…。
これは夏ならではの環境に体が適応しきれないことで起こる、いわゆる「夏バテ」の状態。本格的な夏がやってくる前に知っておきたい、夏バテの原因と解決策を紹介します。



夏バテの原因とは

夏バテしてしまうのはなぜ?
それは夏の暑さのほか、外気と空調のきいた室内との温度差、クーラーや冷たい食べ物飲み物による胃腸を中心とした体の冷え、暑さによる睡眠不足などによる疲労や、自律神経の乱れなどによるものと言われています。



夏バテ対策にクエン酸!?

これらの、夏ならではの環境や生活をあらためるとともに、夏バテ対策としてこの時季に積極的に摂取したいのが「クエン酸」です。


体内の細胞内でのエネルギー生成にかかわる「クエン酸回路」という化学反応の中心的役割を担っているクエン酸。このクエン酸が不足すると、せっかく摂取した栄養素がエネルギーに変換されず、結果的に肥満やエネルギー不足の原因となることも。クエン酸不足に注意したいですね。



夏バテ対策~糖質過多にクエン酸~

暑い日が続くと「食欲がない」「調理が面倒」などと、のどごしのよい冷たい麺や、調理の手間がかからないおにぎり、パンなどで食事を済ませがちに。また甘さを感じにくい冷たい飲み物には、実感以上に糖分が多く含まれていることも。


つい糖質過多になりがちな夏、食習慣に気を付けるとともに、炭水化物の代謝に役立つクエン酸を意識して摂取するよう心がけることも夏バテ対策として有効と言えそうです。



夏バテ対策~乳酸の分解にクエン酸~

また夏バテでつらいのが、休んでみても寝てみても、なかなか抜けない疲労感…。この疲労感の原因のひとつとして挙げられるのが、体内で発生した「乳酸」。クエン酸には、この乳酸を分解する働きもあると言われているのです。


生活習慣の改善とクエン酸の積極的な摂取との合わせ技で、夏バテの季節を元気に乗り切ろう!


★純度99.5%以上!『無水クエン酸』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp