健康

health

粉末ブイヨンで素材の味を楽しむ! おすすめ「新じゃがのスープ」♪

普段スープを作る時に、どんな調味料を使用していますか?
味噌汁を作るには出汁が必要ですし、中華スープにはガラスープを使いますよね。
それと一緒で、洋風スープを作るときには、旨味をぎゅっと凝縮した「ブイヨン」を使ってみませんか?



ブイヨンってなぁに?

ブイヨンは「出汁」の意味をもった、旨味調味料です。
同じようなイメージを持つ方も多い“コンソメ”とは近しい存在です。鶏ガラや玉ねぎ、セロリ、にんじん、パセリの枝、タイム、ローリエなどを煮込んで作られる、旨味を凝縮したスープです。


最近では、ブイヨンを粉末状や固形状にして使いやすくしたタイプも人気です。
ぱぱっと旨味をプラスできるので、料理をする際のお助けアイテムにもなってくれます。



ブイヨンで素材の旨味が際立つ

粉末ブイヨンをストックしておくだけで、野菜1品だけでも美味しいスープが作れるのをご存知ですか?


オニオンスープや卵スープ、青菜のスープなど、たくさんの食材がなくても大満足の美味しいスープに早変わりさせてくれます。
時間がないときにもプロの味を手軽にさいげんできるので、忙しいママや一人暮らしのお助けアイテムにもなってくれますよ。



「新じゃがのスープ」レシピ

★材料★
・じゃがいも 1個
・水 200ml〜300ml
・粉末ブイヨン 小さじ1
・塩コショウ 適量
・小ねぎ お好みで


★作り方★
(1)じゃがいもの皮を向き、お好みの大きさに切ります。




(2)じゃがいもと合わせて500mlになるくらいの水を入れます。



(3)火を付けじゃがいもに火が通るまで煮ます。



(4)粉末ブイヨンを入れて少し煮ます。



今回使った粉末ブイヨンがこちら



(5)塩コショウで味を整え小ねぎをトッピングして完成です。



新じゃがにブイヨンスープの味がしみて、シンプルにおいしい一品です。


こちらの粉末ブイヨンには塩味がついているので、味付けも簡単でとても美味しいブイヨンスープができました!
時短したい方や、味付けに自信の無い方にもおすすめのスープの元です。
ぜひお試しくださいね♪


★国産野菜と香辛料で仕込んだ『本格派国産ブイヨン』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店
ニチガ @amazon.co.jp