健康

health

大豆ミートとほうれん草で、朝から食べたい「スープカレー」を作ってみた!

大豆ミートってなぁに?

みなさん、「大豆ミート」をご存知ですか?
大豆ミートは“畑のお肉”とも言われている大豆食品で、ふやかすことで食感がお肉のようになる、低カロリー&高栄養の優秀アイテムです。


形も様々なものがあり、ひき肉のように使えるミンチタイプや、唐揚げなどに使えるブロックタイプ、炒めものなどに使いやすいフィレタイプなどがあります。


様々な形に加工されていることで、見た目にもお肉の雰囲気を楽しめるのが、嬉しいポイントですよね♪


さっぱりとしているので、お肉の脂っこい部分が苦手な方でも、タンパク質源として、食事に込みやすいんですよ。



さっぱり朝カレーで1日の初めに栄養補給!

一時ブームにもなっていた“朝カレー”ですが、朝からしっかりと栄養を摂るためにも変わらずおすすめしたい習慣です。
とはいえ、ガッツリとした重めのカレーは寝起きの胃腸に負担をかけてしまうことも…。


朝カレーにはさっぱり食べられる「スープカレー」もおすすめです。
今回は、お肉よりもさっぱりと食べられる大豆ミートと、栄養たっぷりのほうれん草を使って、さっぱり食べられる朝カレーを作ってみました。



大豆ミートで作る「ほうれん草のスープカレー」

★材料★
・大豆ミートミンチタイプ 25g
・ほうれん草 2束
・野菜ジュース 200ml
・水 300ml
・ブイヨンパウダー 小さじ1
・カレー粉 2かけ(約20g)


★作り方★
(1)鍋に大豆ミートを投入し、たっぷりのお湯を注ぎます。



今回はこちらの大豆ミートを使いました!



(2)2〜4分ほど茹でていきます。
  *大豆ミートがふやけます。



(3)ざるに取り、流水で洗います。



(4)水気をぎゅっと絞ります。



(5)ほうれん草を切っていきます。



(6)鍋に水300mlとブイヨンパウダーを入れます。



(7)(4)とほうれん草の葉先以外を投入します。




(8)トマトジュースを入れます。



(9)ほうれん草がしんなりしたらカレー粉を入れ、よく混ぜて溶かします。



(10)最後に残りのほうれん草を入れて火が通れば完成。




ほうれん草と大豆ミートで栄養満点!
さっぱりと食べられるスープカレーの出来上がりです!



食欲のないときにもサラサラと食べることができるので、ぜひお試しくださいね!


★国内製造でジューシー感のある『大豆ミート ミンチタイプ』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店
ニチガ @amazon.co.jp