健康

health

上手に戻して更に美味しい! 粗挽きで食感抜群の「大豆ミート」のレシピ!

とっても便利なお肉の代用品「大豆ミート」をご存知ですか?


大豆ミートは、食生活を見直したい方や、ベジタリアンの方、コレステロールが気になる方にもおすすめの食品です。
他にも、たんぱく質を積極的に摂りたい方、食物繊維を摂りたい方、低カロリー低脂質の食材を探している方にもぴったりです。


今回はこの優れた大豆ミートを使ったおすすめレシピをご紹介していきます!



レシピに取りかかる前に!「上手な戻し方」を伝授

まずはこちらの手順を覚えて、様々な料理に活用してくださいね!


(1) 鍋にたっぷりのお湯を用意します。
(2) 料理に使用したい量の3分の1ほどの大豆ミートを入れます。
(3) 弱火で2〜5分ほど茹でます。
(4) 柔らかくなった大豆ミートをザルに上げます。
(5) よく水洗いし、水気を絞ります。
(6) もう一度(5)を行います。


匂いを消したい場合は、(5)を何回かしてもOKです。



粗挽き大豆ミートを使ったハンバーグのレシピ

【粗挽きハンバーグのレシピ】


★材料★(4人分)
・大豆ミート粗挽きタイプ(乾燥) 100g
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1〜2片
・塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ4


★レシピ★
(1)みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
(2)あらかじめ戻しておいた大豆ミートに炒めた玉ねぎとすりおろしたにんにく、調味料を加えてこねていきます。
(3)お好みの大きさに形を整えていきます。
(4)熱したフライパンで焼き目がつくまで焼き、ひっくり返します。
(5)裏面も焼き仲間で火が通れば完成です。


お肉を使ったレシピよりもぐんとカロリーオフできちゃいます。
ぜひ粗挽きのタイプでこちらのレシピを試してみてくださいね。



防災食にも「大豆ミート」!

災害時にお肉を食べたくてもなかなか手に入りません。
大豆ミートを備蓄しておけば、お湯で簡単に戻せてお肉の歯ごたえを楽しむことができます。
栄養もたっぷりなので、災害時の栄養補給にもなります。


普段のご飯にも、いざという時の食料にもおすすめの大豆ミート。
今回紹介した粗挽きタイプ以外にも、フィレタイプやブロックタイプ、ミンチタイプなどがあるので、様々なレシピに使いやすいですよ♪


★国内製造でジューシー感のある『大豆ミート粗挽きミンチタイプ』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店
ニチガ @amazon.co.jp