非常食

健康

health

「災害時の非常食」にも「常備食」にも便利! ストックできる野菜とは?

 

自然災害が多く発生し、防災意識が高まっている日本。

防災グッズをすでに準備している方、まだ準備をしていない方も「非常食」に関して、もう一度考えてみませんか?

 

 

被災者から上がる声にも多い「野菜不足」

 

非常食を備える際、簡単に温められるご飯やパンなどが販売されているので、そういった商品を購入し、備える方も多いと思います。

もちろんお腹を満たすためには十分な内容ですが、日が経つに連れ深刻となってくるのが野菜不足。
パンやおにぎりなどの支給が始まっても、「野菜」というビタミンやミネラルの部分がなかなか支給されにくいという現状があるのです。

 

 

 

日持ちのする野菜パウダーをローリングストック

 

そもそも野菜は日持ちしないので、非常食としての保存は現実的に厳しいもの。
そう思われる方も多いと思いますが、実は非常食として保存しておくことが可能なのです。

それは「野菜パウダー」や「フリーズドライ」の野菜を非常食として備えること。生の野菜に比べ保存期間が長く、ガスコンロのない状況でも簡単に食べることができるので、おすすめの非常食です。

 

乾パンや非常食用に作られている商品は5年保存などが可能ですが、野菜パウダーはローリングストック法で非常食にすることをおすすめします。

ローリングストック法とは、普段から少し多めに保存食となるものを買っておき、使ったら使った分だけ買い足しておくという方法です。

ローリングストックによって、「気づいたら賞味期限を過ぎていた!」ということもなくなり、備蓄品を把握しておくことにも繋がります。

 

 

 

普段から便利! 備蓄した野菜の使い方

 

非常食とともに多くの方が用意している「水」。
フリーズドライの野菜なら、その水でふやかすことで食べることができます。
もしもスープが用意できる状況ならその中に入れるだけでもOK。
パウダータイプで味を変えて楽しんだり、固形の野菜で食感を楽しむことができます。
また、ポテトフレークならばお湯でふやかすとお腹も満たされます。

 

もちろん、普段の料理の際にも手軽に好きな量を使えるのでとっても便利!ローリングストックで普段から使っておけば、いざという時にも使いやすいですよね。

 

 

 

キャンプやグランピングにも

 

これからのシーズン、キャンプやグランピングに出かける方も多いのではないでしょうか?
そんな時にもポテトフレークやトマトパウダーで簡単にスープができてとっても便利!

コスパ良く、大人数のスープを作れるのでおすすめです。

 

非常食にも普段遣いにも便利な「乾燥タイプの野菜」をぜひ試してみてくださいね!

 

 

☆リコピンで美容・健康サポート! 栄養素がギュッと濃縮された「トマトパウダー」!☆

 

☆無添加・無着色! 新鮮なにんじんを100%使用した「にんじんパウダー」!☆

 

☆遺伝子組換え不使用! 無添加・無着色の「ポテトフレーク」!☆