角質ケア

美容

beauty

「角質ケア」ちゃんとしてる? エプソムソルトで簡単手作りボディスクラブ

 

ボディケアの要となるのが「角質ケア」「保湿ケア」「むくみケア」です。
その中でも一番手を抜きがちな「角質ケア」ですが、乾燥などで溜まった古い角質があると、排出されずにどんどん溜まっていきます。その結果、くすみやザラつきにつながってしまうのです。
そんな時には、ボディスクラブで軽くなでて角質ケアをしてあげましょう。

 

 

手作りボディスクラブでコスパ◎の角質ケア

 

店舗やインターネットでもさまざまなボディスクラブが販売されていますが “強い香りが苦手” だったり“好みの香りがなかなか見つからない” “コストがかかってしまう”など、角質ケアがおっくうになっている方もいるのではないでしょうか…?
そんな方は、手軽に始められてコスパも抜群の “手作りボディスクラブ” に挑戦してみるのがおすすめです。
手作りなら香りも量も調整できるので、色々試せて自分好みのものができますよ。

 

 

角質ケアを身近なものに! 手作りボディスクラブのレシピ

 

<材料>約2回分
・エプソムソルト・・・大さじ3
・オリーブ油・・・5ml
・ハトムギエキス・・・2滴
・お好みの精油・・・2滴(なくてもOK)

 

<作り方>
(1) エプソムソルトにオリーブ油と精油を混ぜて混ぜ合わせる。
(2) ハトムギエキスを加えて更に混ぜる。
(3) 容器に移し、1週間以内に使い切る。

 

手作りしたボディスクラブは、ひじ・ひざ・かかと・ヒップの角質ケアに使うことができます。
使い方は、角質ケアしたい箇所をぬらしておき優しくなじませ、洗い流します。
その際のポイントはこすり過ぎないこと。優しくなじませるだけで簡単に角質ケアができますよ。

 

 

角質ケアは毎日しなくてOK

 

角質ケアの頻度は週1・2回がおすすめ。
肌の状態によって感覚を開けますが、週2回以上はしないようにしましょう。
また、傷がある肌には使用しないようにしましょう。

 

 

今回材料に使ったエプソムソルトは、そのままバスソルトとしても使えるのでボディスクラブの材料以外でも重宝します。
まとめ買いをしておき、毎回新鮮なボディスクラブを手作りしてあげれば、コスパ良く贅沢なケアができますよ。

 

 

お風呂に入れれば芯までポカポカ☆ 口に入ってしまっても安心の『高品質エプソムソルト』