ごぼう茶

健康

health

簡単&体もポカポカ♪ 寒い季節「食物繊維の補給」は毎日のお茶で! 

 

寒くなってくるとなかなか食べにくくなる生野菜。

寒くなってくると恋しくなる温かいお茶。

 

 

季節にあった方法で、ストレスなく食物繊維を摂りませんか?

 

 

 

お茶にプラスするだけ!粉末の「食物繊維」が便利♪

 

夏場は野菜などから積極的に食物繊維を摂っていても、寒くなってくると同時に“食物繊維不足”に陥っていませんか?

 

そんな時に頼もしいのが、粉末状の「水溶性食物繊維」。さっと溶かせて手間いらずな上に、温かいお茶に溶かして飲んだりもできるので、体を冷やさずに賢く食物繊維を摂ることができるんです。

 

ただ、一口に粉末の水溶性食物繊維といってもその種類は様々。

「難消化性デキストリン」や「イヌリン」、「ポリデキストロース」や「α-シクロデキストリン」など色々な種類がありますので、お気に入りを見つけてお茶に溶かして飲めば続けやすいですね。

 

 

 

ごぼうのお茶は “食物繊維茶” とも呼べる優れもの

 

食物繊維を多く含む野菜として有名な「ごぼう」。煮物などにしても美味しいですが、実は水溶性の食物繊維が煮汁に溶け出してしまい、ちょっともったいないのです。

そんなごぼうの水溶性食物繊維を余すことなく摂れるのが、「ごぼう茶」。食物繊維ももちろんですが、それ以外の栄養まで丸ごと溶け出した栄養たっぷりのお茶です。

 

普段の水分補給用のお茶をごぼう茶に変えるだけで、食物繊維補給がグンと楽に♪更にそれだけでなく、カリウムやポリフェノールが含まれるので、むくみに悩む方にもオススメのお茶なんですよ。

ごぼうを調理するのはちょっと面倒臭くても、お茶なら簡単に飲めますよね。

 

 

 

お砂糖がわりに使えるタイプも

 

無味の水溶性食物繊維もおすすめですが、お砂糖の代わりにコーヒーなどに使える甘味料タイプも便利です。

飲み物にも料理にもお砂糖がわりに使えるので、使い勝手も良いのが特徴です。

 

 

食物繊維を摂ろうとするとどうしても食べ物からと考えてしまいがちですが、“意識して食べる”よりも、“自然に飲む”方が楽チンですよね。

楽をしながら食物繊維補給しませんか?

 

桜島溶岩焙煎 鹿児島県産 『ごぼう茶』 はこちら

 

1gあたり1kcalと低カロリー。話題の水溶性食物繊維「何消化性デキストリン」はこちら

 

その他の食物繊維はこちら