ココナッツシュガー

家事

housework

料理にコクのある甘みをプラスするなら、ココナッツシュガーがおすすめ!

 

毎日の料理やたまに作るおやるなど、「砂糖」は欠かせない食材。その砂糖を、独特で上品な甘み、しかもコクのあるココナッツシュガーにしてみませんか。甘みやコクの秘密、ココナッツシュガーを使ったおすすめレシピをたくさん紹介します。

 

ココナッツシュガーの独特で上品な甘みの秘密とは?

 

ココナッツシュガーは、ココナッツパームツリー(ココナッツの木)に咲く、花のつぼみの部分から取れる蜜をじっくり煮詰めて作られる甘味料です。「ココナッツミルクやココナッツオイルの独特な香りが苦手」という方も多いと思いますが、ココナッツシュガーは花の蜜から作られているもの。ココナッツ特有の香りや味は一切しません。香ばしい風味で、黒糖に近い味がしますが、もう少し独特なコクがあります。さらにミネラルが豊富に含まれているので、甘みだけでなく旨味も感じられます。

 

これが、「独特で上品な甘み」の秘密。クセもなく、甘みと旨味で味を引き立たせるので、料理やお菓子作りにおすすめの甘味料です。

 

 

ココナッツシュガーはこんな人におすすめ

 

ココナッツシュガーを毎日の生活に取り入れようと思っている方はもちろん、こんな方にもぜひおすすめします!

 

・健康的なダイエットを目指している方

ココナッツシュガーは低GI食品(食品に含まれる糖質の吸収度合い。GIが低いほど吸収も遅くなり、血糖値も上がりにくい)なので、体内の糖や脂肪の燃焼率もよくなります。また、腹持ちもいいので、ダイエット中の方にもおすすめの甘味料!

 

・毎日の便通に悩む方

ココナッツシュガーには、イヌリンという水溶性食物繊維が豊富に含まれているので、便秘に悩んでいる方におすすめです。

 

・頭をすっきりさせたいときに

ココナッツシュガーには、白砂糖に含まれていないビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は、脳や神経の健康を保つ栄養素といわれていますが、体内に貯めておくことができず、定期的な摂取が必要。なんだかすっきりしないなぁ…という時におすすめです!

 

 

ココナッツシュガーで優しい甘みのスイーツを

 

ココナッツシュガーはこんなスイーツにぴったり、おすすめレシピを紹介します。

 

【ココナッツシュガー入り珈琲ゼリー】

 

★材料★

・ココナッツシュガー 大さじ3

・水 300CC

・インスタントコーヒー 5g

・ゼラチン 5g

・お湯 少量

 

★作り方★

(1)ゼラチンをお湯で戻しておく。

(2)鍋に水を沸騰させ、インスタントコーヒー・ココナッツシュガーを入れ、さらにゼラチンを入れて混ぜる。

(3)粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。

そのまま食べても、クラッシュしてアイスクリームやシリアルと一緒に食べるのもおすすめです。

 

 

 

【ココナッツシュガーミルクティー】

 

★材料★

・ココナッツシュガー 小さじ1

・紅茶のティーバッグ

・お湯 適量(約200~250CC)

・豆乳 大さじ2

 

★作り方★

(1)沸騰したお湯で濃い目の紅茶を作る。

(2)(1)へ豆乳とココナッツシュガーを入れてよくかき混ぜてできあがり。

ちょっと疲れたなー…一息入れたいときにおすすめのホットドリンクです。

 

 

 

毎日の食卓にもココナッツシュガーを

 

いつも使っている砂糖をココナッツシュガーに変えてみませんか。

 

【ココナッツシュガーで肉じゃが(3~4人分)】

★材料★

・豚バラ 200g

・じゃがいも 2個

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/2本

・しらたき 1/2袋

・めんつゆ 80ml

・水 80ml

・ココナッツシュガー 大さじ1

 

★作り方★

(1)玉ねぎは薄いくし形、他の野菜と肉は一口大に切る。

(2)鍋に油をひき、豚バラを炒め、色が変わってきたら、にんじん、玉ねぎも炒める。

(3)油が回ったら、水とめんつゆを入れ、5分ほど煮る。

(4)(3)へじゃがいもとココナッツシュガーを入れる。

(5)じゃがいもに串が通るくらいになったらできあがり。

 

コクと旨味とツヤのある肉じゃがができます。お子さんメニューとしてもおすすめです。

 

 

【手作り胡麻ドレッシング】

 

★材料★

・オリーブオイルまたはごま油 大さじ1

・すりごま 大さじ1

・酢 大さじ1

・ココナッツシュガー 小さじ2

・マヨネーズ 小さじ2

・みそ 小さじ1

・しょう油 大さじ1

 

★作り方★

(1)材料をすべてよく混ぜるだけ!

 

さっぱりした中にコクもあるドレッシング。サラダだけでなく、冷ややっこやしゃぶしゃぶにもおすすめです。

 

ココヤシの花蜜100%! 安心品質の『ココナッツシュガー』はこちら