パエリア

家事

housework

材料一つで本格派! 手軽な顆粒ブイヨンで簡単パエリアを作ろう♪

 

ブイヨンを使って料理をしたことはありますか?

その美味しさを知っていると何回でも使いたくなりますが、使い方や手軽さを知らないとなかなか手を出しにくい存在かと思います。

 

材料をじっくり煮込んで作るブイヨンは手間暇もコストもかかりますよね。でも顆粒タイプのブイヨンなら、時間もかけずに美味しさをプラスできるのです。

 

簡単便利な顆粒ブイヨンを使ったレシピをご紹介していきます。

 

 

 

手軽な顆粒ブイヨンで簡単パエリアを作ろう♪

 

★材料★

・殻付きのエビ 8匹

・アサリ 10匹

・シーフードミックス 80g

・トマト 2.5個

・玉ねぎ 1個

・にんにく 1かけ

・バター 25g

・顆粒ブイヨン 7g

・水 400cc

・オリーブオイル 大さじ3

・白ワイン 50cc

・マジックソルト 適量

・お米 2合

 

★作り方★

(1)エビ、アサリはよく洗って水を切っておく。

(2)シーフードミックスは解凍しておく。

(3)玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、トマトは湯むきしてから細かく切っておく。

(4)大きめの鍋(できればパエリア鍋)にオリーブオイルとバターを入れ、ニンニクを炒める。

(5)にんにくの香りが移ったら(1)(2)を入れる。

(6)マジックソルトと白ワインを入れ蒸しながら火を通す。

(7)火が通ったら、具材のみ皿へ上げておきます。

(8)残った汁に玉ねぎを入れ、色が変わるまで炒めます。

(9)(8)に米を入れ炒め、トマトと水に溶かした顆粒ブイヨンを入れます。

(10)(7)の具材をきれいに並べたら蓋をして中火で15分間加熱します。

(11)火を止めて15分蒸らしてから蓋をとって、強火で1分だけ加熱すれば出来上がりです。

 

 

最後の加熱でおこげができるのが本格派のポイントです。

顆粒ブイヨンを使う分手間が省けるのに、とっても美味しいパエリアが出来上がりますよ。

 

 

 

他にも大活躍の顆粒ブイヨン

 

今回のパエリアの他にも、お湯に溶かして即席スープにしたり、ピラフやポトフ、カレーやシチューにロールキャベツと様々な料理に使える顆粒ブイヨン。

 

顆粒なので、ご飯ものなどに味をつける際にも振りかけるだけ。水分をプラスせずに旨味をプラスできるのが嬉しいですよね。

 

お手軽に本格的な味をプラスしてくれる顆粒ブイヨンぜひ使ってみてくださいね。

 

 

顆粒タイプで便利! 本格派『ブイヨン』はこちら