抜け毛 秋

美容

beauty

秋に抜け毛が増えるのはなぜ? 原因と対策とは

 

季節は夏から秋へ。

季節の変わり目には体調や肌などにちょっとした変化を感じることも多いはず。

そのひとつとして、最近「抜け毛が増えた?」と感じていませんか?

 

 

秋は抜け毛の季節

 

実は秋に抜け毛が増えるのはごく自然なこと。

髪には、気温の上昇とともに4~5月ごろから成長速度が高まり、7、8月ごろに最も高くなり、秋の訪れとともに徐々に低くなるというサイクルがあります。

 

通常、健康な人の1日あたりの抜け毛の数は50~100本ほど。それが秋にはぐんと増え、1日あたり200~300本ほどにもなることもあるのだとか。

 

体毛のある動物の多くは秋になると、夏毛が冬毛へと生え替わります。秋に抜け毛が増えるのは、人間にもその名残があるためと言われています。

 

 

秋でも気を付けるべき抜け毛とは

気をつけたいのは、その生え替わりのタイミングに、その他の理由での抜け毛も重なっていないかということ。

 

この時季に多いのが、夏のダメージ。

頭皮の紫外線ダメージや乾燥のほか、クーラーなどによる冷えによる血行不良、寒暖の差などを原因といた心身へのストレス、栄養不足を招く夏バテやダイエットなどに心当たりはありませんか?

 

その場合は。頭皮ケア、血流改善、ストレスの緩和や不足している栄養素の補給などの対策を。

 

 

 

そのほかに気を付けたいのは、ホルモンバランスの乱れによる抜け毛や円形脱毛症による抜け毛。

 

違いを見分けるポイントは、抜け毛の毛根部分。根元が丸く太く形なら、自然なサイクルで抜けたものと考えていいでしょう。気になるのは、毛根部分の根元が先細ったような形であったり、産毛など、細く短い段階で抜け落ちてしまっているもの。

このような抜け毛の率や本数が目立ち、また継続する場合は、自己判断や自己流ケアのみで放置せず、一度医師の診察を受けるとよいでしょう。

 

 

抜け毛が気になるなら、まずは毛根のチェックを。

問題のない季節性の抜け毛か否かをしっかり見極めて、適切な対策をこころがけたいですね。

 

 

質の良い毎日を☆NICHIGAのサプリメントはこちら