クエン酸 ケトル

家事

housework

『クエン酸』一つで安全ツルピカに♪ 電気ケトルの掃除をしてみた!

 

お湯を沸かす時に便利な『電気ケトル』。使っているご家庭も多いですよね。

電気ケトルは簡単に使えるので使用頻度も多いと思いますが、ちゃんとお掃除していますか?

基本的に使う時には熱湯を作り出すので、熱により殺菌できているのですが、沸かしたお湯をそのまま放置していると、雑菌が繁殖してしまうかも?

また、清潔にしていても長年使うとどうしても汚くなってしまいます。

その汚れは水道水などにわずかに含まれる塩素などが影響してできるので、避けることはできませんよね。

そんな時の救世主は「クエン酸」です!クエン酸を使うだけで、電気ケトルをさっぱり清潔にする方法をご紹介していきます!

 

 

電気ケトルを「クエン酸」でお掃除してみた!

 

今回は実際に2・3年使っている電気ケトルを「クエン酸」で綺麗にしてみました!

とっても簡単なので、この記事を見たら試したくなるかも

 

 

まずは我が家の電気ケトルの中をチェック

電気ケトル 掃除

底の部分はなんだか変色していて模様のようなものができていました。

 

そして側面も

電気ケトル 掃除

なんだか茶色くなっています。

 

「この電気ケトルを毎日使っていたのか。」

 

と少しテンションが下がったところで「クエン酸」の登場です!

電気ケトル クエン酸

 

電気ケトルに水を張って、30gほどクエン酸を入れます。

(お湯を沸かすわけではないのでいっぱいに入れても大丈夫です)

全て入れたら少し混ぜて溶かします。

電気ケトル 掃除 クエン酸

綺麗に溶けたら、そのまま保温状態で1~2時間おきます。

 

そして、2時間後

 

水を捨てて軽くスポンジでこすり、よくすすぎます。

すると……

ピカーン!!

電気ケトル 掃除 クエン酸

とっても綺麗になりました!

横についていた茶色い汚れも綺麗に消えています!

掃除が終わったら一度沸騰させてお湯を捨てると、その後も気持ち良く使えますよ♪

 

 

 

お掃除後も

 

電気ケトルのお掃除後にお茶や白湯を飲んでみると、いつもと味が違い美味しくなっていました!

だんだんと汚れていくので、お掃除前はそこまで気になりませんでしたが、較べてみると全然違いました!

電気ケトルを定期的にお掃除するだけで、いつもよりも美味しいお茶が頂けるかもしれませんよ♪

 

今回お掃除に使ったクエン酸は、純度99.5%以上の食品にも使えるタイプだったので、他にも漬物の褐変防止や飲み物に入れて楽しむことができました。

口に入れても安全なものでお掃除できるのは嬉しいですし安心ですよね♪

 

ご家庭の電気ケトルを除いて汚れが気になったら、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

飲み物に混ぜても使える! もちろんお掃除にも! 高純度無水クエン酸はこちら