フルーツ

美容

beauty

食べるタイミングが重要! 美容にうれしいフルーツの楽しみ方

 

甘酸っぱくみずみずしいフルーツがよりおいしく感じられるこれからの季節。栄養豊富なフルーツで美容効果を狙うなら、実は食べるタイミングも重要に!

 

 

フルーツには美容にうれしい栄養がたっぷり

フルーツには総じて水分、ビタミン、ミネラル、食物繊維、果糖やブドウ糖などが豊富。またなかには近年注目を集めている食物酵素が豊富に含まれるものも。どれも美容にうれしい栄養成分と言えますよね。

 

 

美容の大敵?フルーツの糖分に注目

甘いフルーツほど多く含む果糖やブドウ糖は「単糖類」に分類され、消化の必要がないため消化吸収が早く、摂取してすぐにエネルギーになるのが特徴です。

これは空腹時、とくに朝摂取するのがベスト。夕食以来飢餓状態の体に速やかにエネルギーをチャージしてくれます。睡眠明けの体には水分もまた重要。これらを一度に補給できるのがフルーツなのです。

 

 

日焼けを促進するフルーツには注意を

とくにこれからの季節、一部のフルーツや野菜に含まれるソラレンという成分には注意が必要。ソラレンを含む食物摂取後数時間は、日焼けしやくすく=(紫外線を吸収しやすく)なると言われています。

日焼けは光老化を引き起こすもの。美容の観点からは注意が必要です。ソラレンを多く含む、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類のほか、キウイ、アセロラや、パセリ、セロリ、きゅうりなどは外出予定のある日の朝には避けるのがベターと言えそうです。

 

 

美容を意識するならフルーツは常温で!

体や内臓の冷えは美容の大敵。冷たく冷やして食べがちなフルーツですが、美容のためにはなるべく常温でいただくよう心がけたいもの。フルーツを習慣的に摂る人ほど意識しておきたいポイントです。

美容は女性にとって永遠のテーマ。おいしいフルーツで底上げできたらうれしいですよね。摂取するタイミングと内容、温度にも気を付けながら、毎日の食生活に積極的に取り入れてみては。

 

 

『ビタミンC』を ”効率良く” 摂取するにはこちらがおすすめ!