こんにゃく米

健康

health

カロリーカットだけじゃない! 美味しくて栄養豊富なこんにゃく米に注目

 

栄養バランスをとりやすくてヘルシーな和食党のダイエットに役立つ こんにゃく米” 。その実態は、こんにゃくを米に似せた粒状に加工したもの。

洗ったあとの米にこのこんにゃく米を混ぜて炊飯器で炊くだけで、まるで白米かのようにおいしく食べられます。

糖質の塊ともいえる白米を我慢せず、自然にその摂取量が減らせるかさ増し効果だけでなく、こんにゃく由来の栄養まで加えられる、まさに女性にうれしいお助けアイテムであるこんにゃく米。その栄養とダイエットに及ぼす効果など、こんにゃく米の持つ魅力を詳しく紹介します。

 

 

こんにゃく米の栄養成分1~グルコマンナン~

こんにゃくに含まれる栄養のひとつ、水溶性食物繊維「グルコマンナン」。胚芽や糠などを除去した白米に足りない食物繊維もこんにゃく米から摂取が可能。一緒に摂取する白米の糖質の吸収を遅くすることで血糖値の上昇をゆるやかにする効果も! 白米の摂取量と血糖値上昇速度の両方を抑制することでダイエット中の方にもおすすめです。またグルコマンナンはほかにもコレステロール値を下げる、動脈硬化や脂質異常症の予防、余分なナトリウムの排出などにも効果があると言われています。

 

 

こんにゃく米の栄養成分2~カルシウム~

こんにゃくには凝固剤として水酸化カルシウムが添加されています。こんにゃく米を食べることでカルシウムの栄養も摂取することができます。

 

 

こんにゃく米の栄養成分3~こんにゃくセラミド~

生芋こんにゃくに含まれる「グルコシルセラミド」。セラミドとグルコースが結合したスフィンゴ糖脂質の一種。こんにゃく米にも含まれる、肌などの組織の保湿に役立つと言われる栄養成分です。

 

 

意外と知られていない栄養も摂れるこんにゃく米。毎日の白米にこんにゃく米を加えるだけなら気軽で、手軽に続けられそう! ツヤと食感による美味も魅力のこんにゃく米、まずは一度試してみては。

 

ぷるツヤもっちりヘルシーな『こんにゃく米』はこちら