ウコン

健康

health

飲み会の多い季節、家庭料理にウコンを取り入れて、肝臓を元気に!

 

年末年始はもちろん、これから年度末にかけて週1ペースで飲み会が入っている人も多いのでは。飲み会の前にグイッとウコンを飲むのもいいですが、日頃から少しずつ摂取して、肝臓をしっかり鍛えておくことも大切です。

 

 

ウコンの効能はもちろん、副作用も知っておこう

飲み会の前にウコンドリンクを飲んでおこうと思って、どれにしようか迷うことありますよね。ドリンクもけっこう種類がありますが、ウコン自体、世界中に50種類以上あるといわれています。一般的に知られているのは秋ウコンで、肝臓に良いとされるクルクミン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれているため、二日酔いや肝臓の強化などに多く用いられています。

しかし、飲み会が続くからと、ウコンを大量に摂取し続けると、肝機能障害を起こしたり、下痢などの症状が起こるリスクが。また、肝臓疾患がある人、妊娠・授乳中の人も要注意。でもこれは、サプリメントやドリンクで大量に摂取してしまった場合の話。クルクミンは体内に吸収されにくいため、普段の食事で摂取する分には副作用の心配はないそうです。

 

ウコンの意外な効果

「ウコンは飲み会前に飲むもの」ということしか知らない方も多いようです。あなどることなかれ、実は意外なプラスポイントがたくさんあるのです!

・抜け毛、薄毛が気になる方に!ウコンに含まれるクルクミンには、脱毛症の治療薬にもなるプロペシアと同じ働きがあると言われています。また、ウコンには毛母細胞を修復する成分も含まれています。

・きれいな肌をつくる!クルクミンには、活性酸素(シミやたるみなどの原因)を除去に役立つと言われています。アンチエイジングにもおすすめだなんて、嬉しいですね!

・冷え性にも!クルクミンは体内に取り込まれると、抗酸化作用の強い物質に変化し、老化現象の原因となる活性酸素を抑制したり、血液をサラサラにするので、冷え症の予防や新陳代謝を上げる働きにつながります。

最近では、ウコンに含まれる成分が、アルツハイマーの治療薬や抗ガン剤としての研究もされているそう。飲み会前だけでなく、日常の食事で上手に摂取すれば、健康な身体を手に入れることができそうです。

 

粉末ウコンを使って、肝臓にやさしいレシピ

ウコン料理といっても、なかなかハードル高そうでも、粉末状のものを使えば、手軽にウコン料理ができちゃうのです!

・ウコン味噌汁具を入れないみそ汁に、粉末ウコンとチューブにんにくをほんの少し入れます。意外にもさっぱりとした味。飲み会続きの身体に染みわたりそう。

・ウコン栗きんとんお正月用に作った栗きんとんに、少量の粉末ウコンを振りかけてよく混ぜるだけ! ターメリック効果で、さっぱりした甘みに。

・ウコン漬物ビニール袋に塩こうじ、味噌、粉末ウコンを入れてよく揉み、そこにキュウリを入れて1日冷蔵庫でなじませれば、さっぱり漬物のできあがり!

連日の飲み会で疲れた胃にもぴったり!お家飲み会をするときにどれか一品持ち寄っても喜ばれそうですね。

 

子どものおやつにもウコンを

飲み会なんてまだまだ先の子どもにも、健康な身体づくりのためにウコン入りのおやつはいかがでしょうか。

・ウコンパウンドケーキホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜ、そこに粉末ココアと粉末ウコンを少量入れ、180度のオーブンで20分弱焼きます。ウコンを入れることで、ビターチョコの風味に。

・ウコンヨーグルト無糖のヨーグルト250gに、粉末ウコン小さじ1、はちみつ大さじ1を入れるだけ。フルーツを添えれば、ちょっと豪華に。大人も飲み会前に食べていけば、悪酔いを防げそう!?

・黄色いわらび餅耐熱容器にわらび餅粉(50g)、水(200g)、ウコン(少々)、三温糖(20g)を入れてよくかき混ぜ、フタをしてレンジで約4分。よくかき混ぜ、容器ごと冷水で冷やして固めればできあがり。

いつも作っているおやつに、ちょっと粉末ウコンを入れてみて「お!これはいける!」というオリジナルレシピを発見するのも楽しいかもしれません。

 

契約農家で栽培した沖縄県産100%のウコン粉末はこちら