バレンタイン カロリー

家事

housework

彼氏や旦那さまを気遣うバレンタインチョコレート☆ その秘密とは?

 

2月14日はバレンタイン!チョコレートを手作りする予定の方もいますよね?

バレンタインの代名詞とも言える「チョコレート」ですが、彼や旦那さまの中にはカロリーを気にしている方も…。

そんな方にオススメしたい、カロリーを抑えたバレンタインチョコレートのレシピをご紹介していきます。

 

 

 

お砂糖代わりに“キシリトール粉末”を使ったチョコレート

 

【ハッピーバレンタイン♪ ココナッツショコラのレシピ】

 

★材料★

・キシリトール粉末・・・40g

・ココナッツミルク・・・125g

・バター・・・40g

・ココナッツパウダー・・・150g

・ココナッツオイル・・・10g

・板チョコ(ブラック)・・・100g

 

★作り方★

(1)鍋にココナッツミルクとバターを入れて加熱します。

(2)完全に溶けたらキシリトール粉末を入れてよく混ぜます。

(3)ココナッツパウダーを入れて混ぜます。

(4)粗熱を取ってから冷蔵庫で30分冷やします。

(5)冷えたら手で1口サイズに丸め再び冷蔵庫で10分冷やします。

(6)100gのチョコレートを湯せんで溶かしココナッツオイルと混ぜます。

(7)冷やしておいた(5)をフォークにさして(6)のチョコにくぐらせコーティングします。

(8)できたものからクッキングシートに並べ1時間以上冷蔵庫で固めたら完成です。

 

より可愛いバレンタインチョコにしたい場合はカラースプレーでコーティングしたり、アラザンなどをつけても可愛いです。

また、チョコペンなどを使い周りに文字を書いてデコレーションしても♪

アレンジ次第でいろいろなバレンタインチョコに変身します。

 

しっかり食べ応えもありながらさりげなく健康も気遣った「ココナッツショコラ」。バレンタインに是非プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

バレンタイン後も!普段のお砂糖代わりに「キシリトール粉末」

 

今回、使った「キシリトール粉末」は、おかし作りだけでなく、普段のお料理の際にもオススメです。

そのオススメポイントは、“お砂糖と同等の甘さでカロリーを40%もカットできる”というところ。

コーヒーや紅茶などに入れるお砂糖をキシリトール粉末に変えるだけで、毎日のカロリー摂取を抑えることができるのです。

 

そのキシリトール粉末は何からできているかというと、「トウモロコシの芯」や「白樺」。自然の食品でなおかつ低カロリーな糖質なので、病院食などにも利用されています。

加熱調理しても味を損なわず、煮物料理などにも使うことができるのでバレンタインが終わったら普段の料理のお供にして下さいね。

 

お砂糖と変わらない甘さでカロリー40%OFF! 『キシリトール粉末』はこちら