酢しょうが

健康

health

冷えやダイエットで悩む方が今日から始めたい!「酢しょうが」のススメ

 

寒い時期は代謝が落ちてしまい、ダイエットに励む方にとってはなかなか難しい時期というイメージがあると思います。

さらに冷え性を持っていたりするとさらにやる気をなくしてしまいますよね。

そんな冬に特にオススメしたい、ダイエットのためのプラス食材をご紹介していきます。

 

 

ダイエットの味方?「酢しょうが」のススメ

酢しょうがを耳にした事はありますか?

知らない方でも文字を見ただけでなんとなく想像はつくと思いますが、酢しょうがは体を温めためのスーパーレシピなのです。

ダイエットがうまくできず悩んでいる方は、まず体の冷えからくる血行の悪さに注目することから始めてみて。体の血行が悪いと代謝機能が低下してしまい、その結果太りやすい状況を作り出してしまうのです。

お酢としょうがのパワーを合わせた「酢しょうが」を毎日摂り、体の内側から温める事によって、基礎体温を上げ太りにくい体にしていきます。

 

 

「酢しょうが」の作り方

酢しょうがの作り方はとっても簡単。

面倒くさがりさんでも続けやすいレシピなので、継続して続けてみましょう。

 

★酢しょうがの作り方★

<材料>

・しょうが・・・200g

・お酢・・・200cc

・はちみつ・・・30g

 

<作り方>

(1) しょうがはたわしなどでよくこすってよく洗います。

(2) 皮ごとのしょうがを1mmほどの厚さでスライスします。

* 用途によってすりおろしたりみじん切りにしてもOKです。

(3) 深さのある保存容器にしょうがとお酢を入れはちみつをかけます。

(4) 一晩つけて完成

 

皮のすぐ下に栄養があるので、皮ごと使用するのがオススメです。

もちろん作ってのまま食べる事もできますが、一晩たってからの方が酢がまろやかになって食べやすいですよ。

また、お酢の代わりに黒酢を使うのも栄養価がさらにアップしオススメです。

 

 

冬は特に味方につけたい「しょうがパワー」

「酢しょうが」は、スープや野菜炒めやしょうが焼きに混ぜて使ったり、湯豆腐やサラダにトッピングしたりして、毎日摂るのがオススメです。

しょうがに含まれる『ショウガオール』や『ジンゲロール』の成分で体を温め、お酢の力で血液をサラサラにすれば、体温も上がり基礎代謝も少しずつアップしてくれるでしょう。

冬場の寒い季節は特に、酢しょうがを味方につけて体の中から温まり、代謝アップを目指しましょう!

 

 

しょうが粉末

 

 

 

 

 

料理に使いやすい高知県産生姜粉末100%

 

 

<溶かすだけ!簡単生姜ドリンク>

ショウガオールを多く配合。 高知県産の『蒸ししょうが入りゆず湯』はこちら

純国産 高知県産の『しょうが入り濃厚甘酒』はこちら