ビタミンC

健康

health

寒い季節、ビタミンCを毎日手軽に補給しよう!

 

新年会でアルコール摂取が増えた方、最近疲れやすいという方など、ビタミンCを手軽に補給しませんか? なんとなく、ビタミンCは体に良さそうということを知っている人は多いと思います。美容効果も期待されるビタミンCは、体内で作ることができない栄養素ですから、意識して摂り入れることが必要です。

 

 

そもそも、ビタミンCが消費してしまう原因とは?

ストレスや喫煙、アルコール摂取などでビタミンCはどんどんと消費されていきます。年末年始の食事会が多かった方だけでなく、普段から喫煙習慣がある方、寒い季節のストレスもビタミンCが消費される一因です。

厚生労働省の平成25年の調査では、若い世代のビタミンC不足が顕著になりました。1日あたり100mgの摂取が推奨されていますが、美容や健康を目指す方には、1000mg2000mgとも言われています。1日100mgのビタミンCは、レモン約5.5個分という例もあり、毎日の生活を野菜や果物などで摂るのはなかなか難しいでしょう。

 

 

スプーン1杯加えるだけで、美容と健康に近づく手軽な方法とは?

毎日の食生活で意識して摂りたいビタミンCを野菜や果物などで充分な量摂り続けるのはなかなか大変。そこで、市販の粉末状のビタミンCを使えば、毎日の食事に混ぜて手軽においしく摂取できます。たとえば、ドリンクに入れたり、料理に加えたり、デザートに混ぜてもよいでしょう。爽やかな酸味が感じられて、いつもの食事が新鮮な風味になり、よりおいしくいただけますよ。

 

 

焦らず長く続けて健康を維持することを目標に!

「美は1日にしてならず」という言葉もあるように、健康的な体も1日では作れませんよね?ビタミンCは性質上、一度に大量に吸収することができないため、1日にたくさん摂取しすぎは逆に体の負担に。それぞれの用法を守って取り入れるとより効果が高まるため、少しずつ毎日続ける、ということを心がけましょう。

 

『ビタミンC』を ”効率良く” 摂取するにはこちらがおすすめ!