腸 元気

健康

health

食事と運動と冷え対策で、腸を元気に!

 

最近注目度の高い「腸」の機能。運動不足になりがちな現代は、食事だけでなく、運動や冷えとりを実践するなどして、冬も元気な腸を目指しましょう!

 

座りっぱなしが多い人は、1日に数回歩く時間を確保!

デスクワークが多い場合は、休憩時間を設けて簡単な運動を取り入れてみましょう。体全体が固くなってしまい、体全体の血流も滞ってしまいがちですから、階段を昇り降りしてみたり、ストレッチをするだけでも。体が気持ちいいだけでなく、心もリフレッシュして、煮詰まっていた仕事などにアイデアが生まれるかもしれません。

 

 

寒い季節の大敵「冷え」には、腹巻きやカイロで。

おなかまわりをあたためるなら、腹巻きやカイロを使って常にあたたかさをキープするのがおすすめ。くつ下やタイツを保温性が高いものに変えるなど、下半身をあたためると全身がぽかぽかに。デスクワークの方は、膝かけを利用するのも手軽な冷え防止になりますよ。またあたたかい飲み物を持参するなどして、体の中からも冷やさないように気をつけましょう。

 

 

元気な腸を手に入れる、食事での工夫は?

食物繊維をたくさん摂りたいけれど、忙しい生活の中では野菜だけで満足な量はなかなか難しいという方も多いと思います。ある研究結果では、平均4~10gの食物繊維不足とも言われている日本人ですから、手軽に摂取できる方法が嬉しいですよね。そこで料理やお菓子、飲み物に加えることで、不足しがちな分を補える粉末状の水溶性食物繊維に注目!

紅茶やコーヒーにスプーン1杯加えたり、お米を炊く時にお米1合に対して小さじ1杯弱を目安に入れたり。ヨーグルトなどのデザートにも混ぜることができるので、1日の中で好きなタイミングに使える優れものです。水溶性食物繊維の粉末は、溶けやすさや原料もさまざまですから、特徴を比べて自分に合ったものを、毎日のお供にしたいですよね。体調に合わせて用量をみながら、健康的な腸を目指して普段の食事に取り入れてみては?

 

低カロリーなのでカロリーを気にする方、ダイエット中の方にもおすすめの澱粉 『デキストリン』。