オートミール

健康

health

貧血気味かな?と思ったら。あのアイテムでコンスタントに鉄分補給!

 

部活動などで激しく運動をしている学生や、女性は貧血で悩んでいる方も多いですよね?

「ちょっと貧血気味かな…。」と思ったら、症状がひどくなる前に食事で鉄分を補ってみませんか?

 

なぜ貧血になるの?

 

貧血は、血液の中に含まれる赤血球やヘモグロビンが減ってしまうことで起こります。

鉄分が不足してしまうと、立ちくらみやめまいなどの症状が現れてしまうのです。

また、運動をしている人が貧血になると、息が上がりやすかったりタイムが悪くなってしまったりと、思うような結果が出せなくなってしまうこともあります。

 

 

オートミールでコンスタントに鉄分補給を

 

鉄分が不足しているときは、食べ物やサプリメントなどで積極的に摂るといいですね。

鉄分の多い食品といえば、レバーだったりアサリやしじみだったり、ほうれん草やカツオを思い浮かべる方が多いでしょう。

このように色々な食材から摂ることのできる鉄分ですが、もう一つ主食として食べることのできる食品が「オートミール」です。

オートミールに含まれる鉄分は玄米の約2倍。白米と比べると約5倍にもなります。

おかずとして鉄分豊富な食材を食べるのもももちろんですが、主食として食べられるオートミールは貧血ぎみな方にとって ”鉄分補給の救世主” と言えそうですよね。

 

しかも食物繊維が豊富なので、ダイエット中の方にもオススメなのです。

1日1〜2食をオートミールにするなどして取り入れると良いでしょう。

 

 

ビタミンB12も貧血緩和に役立ってくれる!

 

先ほど紹介したオートミールにも含まれる「ビタミンB12」を知っていますか?

赤い色をしたこのビタミンは、葉酸とタッグを組んで血液の細胞である赤血球を作ってくれています。ビタミンB12が減ってしまうと、赤血球をうまく作れず悪性の貧血にもかかりやすくなってしまうのです。

 

また、赤血球は酸素を運んでくれているので、減少すると酸素もうまく運べません。酸素がうまく運ばれないとエネルギーもうまく作れず元気も出なくなってしまいます。

鉄分をたくさん摂ることは赤血球を作ることにつながり、元気でいることにもつながっているのです。

 

 

「最近元気が出ないな…。」「貧血ぎみかな…。」と思ったら、様々な食材の力を借りて赤血球をたくさん増やしてあげましょう!

 

 

添加物・保存料・着色料を一切使用していない、オーツ麦100%の『オートミール』はこちら