モリンガ レシピ

健康

health

モリンガ粉末で作る『抹茶風ビスコッティ』のレシピ

 
今回は抹茶風味にできてかつ栄養満点の『モリンガ』の粉末を使ったお菓子のレシピをご紹介します。
 
 

モリンガ粉末で作る『抹茶風ビスコッティ』

 
★材料★
・ホットケーキミックス・・・200g
・豆乳・・・30cc
・卵・・・1個
・オリーブオイル・・・大さじ1
・オリゴ糖・・・大さじ1
・モリンガ粉末・・・大さじ1
・フルーツグラノーラ・・・適量
・ナッツ類・・・適量
・チョコチップ・・・適量
 
★作り方★
(1)ボウルに卵・豆乳・オリーブオイル・オリゴ糖を入れよく混ぜます。
(2)ホットケーキミックスとモリンガ粉末を入れさっくり混ぜます。
(3)フルーツグラノーラ・ナッツ類・チョコチップを入れ混ぜます。
(4)クッキングシートを敷いた天板に細長く形成した生地をおきます。
(5)180℃に予熱したオーブンで10分間焼きます。
(6)一度取り出し、約2cmずつに切り分け並べます。
(7)側面も両側それぞれ10分ずつ焼きます。
(8)粗熱が取れれば完成です。
 
簡単におしゃれなお菓子の出来上がりです。
 
難しい作業もないので、お子様と一緒に作ってもいいかもしれませんね。
 
 

『モリンガ』の豆知識・・・無駄のない植物

 
モリンガはその枝・幹・葉・根・種・花のどれを取っても全て健康的かつ環境的だと言われています。全てが利用できるなんてすごいですよね。
栄養豊富な葉などは私たちに栄養を与えてくれ、その浄化作用は環境にも役立っているという素晴らしい植物なのです。
その浄化作用は、モリンガの種を汚水に入れただけで浄化されていくほど。
よく耳にする植物が “CO2を吸い込んでくれる” という働きも、他の木よりも多く吸い込むのがモリンガだそうです。
 
どんな荒地でもモリンガは生えてくると言われるくらい生命力も強いので、どんどん育って環境に役立ってくれるといいですね。
 
 
いかがでしょうか?モリンガは私たち人間だけでなく環境にとっても嬉しい植物だということがわかりましたね。
栄養満点のモリンガのありがたみを感じながらおやつのビスコッティを食べてみてください。
 
 
 
抹茶のような使いかたでOK! 手軽に栄養をプラスできる『モリンガ粉末』はこちら