お茶 ごぼう茶 ローズヒップティー モリンガ茶

健康

health

いろいろな『お茶』を飲み分けて内側からハッピーに♪

日本人の好むお茶といえば緑茶ですが、その他にもいろいろなお茶があります。普段飲むお茶だからこそ、体にいいものを選びたいですよね?
 
代表的な緑茶やウーロン茶、これからの季節飲みたくなる麦茶、ハーブティー。
その名前やそれぞれのお茶の長所を知っておき、必要な時に飲み分けられるといいですね。
 
 

定番の緑茶やちょっと珍しいお茶まで、こんな嬉しいポイントが!

 
・緑茶
みなさんご存知の通り、カテキンが含まれているので風邪予防などにオススメです。
 
・どくだみ茶
カリウム塩が含まれており高血圧・高血糖の方にオススメです。
 
・ごぼう茶
食物繊維とオリゴ糖が豊富でスッキリしたい方や、お腹の弱い方にもオススメです。
健康と美容に嬉しい「サポニン」というポリフェノールを豊富に含んでいます。
ごぼう茶をかけて作るごぼう茶漬けも美味です。
 
・カモミールティー
リラックス効果があり、炎症を引き起こすヒスタミンを抑える働きがあるので、花粉症や生理痛などの症状で悩んでいる方にもオススメです。
 
・ローズヒップティー
ビタミン・ミネラルが豊富で美容と健康にも嬉しいリコピンも含まれています。
特にビタミンCが豊富に含まれているので、美容を気にする女性におすすめです。
 
・明日葉茶
カルコンという成分が含まれており、便秘やダイエット中の方におすすめです。
また、むくみにもいいと言われています。
 
・モリンガ茶
必要栄養素を見事なバランスで含んでいます。
また、必須アミノ酸も理想的なバランスで含まれているので、お通じで悩んでいる方におすすめです。
 
 

水分補給だけでない! いま体が求めているお茶を飲みましょう

 
毎日飲む水分としてお茶を取り入れるのはもちろんですが、先ほど挙げたようにそれぞれにおすすめのポイントがあるので、いくつか常備しておいてそのときの体調によって飲み分けると体にとってより良い水分補給ができるのではないでしょうか?
いつものお茶だけでなくレパートリーを増やしてみては?
 
 
・桜島溶岩焙煎 鹿児島県産 『ごぼう茶』 はこちら
 
・食べやすくて飲みやすい! 『ローズヒップ ファインカット』 はこちら
 
・抹茶のような使いかたでOK! 手軽に栄養をプラスできる 『モリンガ粉末』 はこちら