高野豆腐 粉末

健康

health

赤ちゃんの離乳食にも使える! 栄養たっぷりの『高野豆腐粉末』

 
四角くて、スポンジのように美味しいお出汁を吸ってくれる『高野豆腐』。
粉末のタイプがあるのを知っていますか?
 
粉末の高野豆腐は、固形の高野豆腐では取り入れにくかったお料理にも使え、栄養価をアップできるので、とっても便利なんです。
 
 
 

高野豆腐が粉末になると、料理の幅もこんなに広がる!

高野豆腐の定番の料理法といえば煮物ですよね。
粉末のタイプの高野豆腐なら煮物だけでなく、おかし作りやハンバーグ、グラタンやお好み焼き焼きにも混ぜることができます。
洋風料理やお菓子にも混ぜられるのは意外ですが、小麦粉やお肉の代わりのようなイメージで使うことができるのです。
それでいてヘルシーなので、ダイエット中の方や健康志向の方、美容志向の方からも注目されています。
ダイエットにオススメな理由はもう一つ。ヘルシーなだけではなくて、栄養面でも優れている、というところです。つい栄養が偏りがちなダイエッターにとっても嬉しいポイントですね。
 
 
 

赤ちゃんの離乳食にも使いやすい便利食材だった!

高野豆腐粉末のさらに便利なところは戻さず使えるところです。
赤ちゃんの離乳食に入れるときにもスピーディーに調理ができ、且つ栄養も満点なので、ありがたい食材ですよね。
 
そんな栄養満点の高野豆腐はアミノ酸の宝庫と言われており、その量はアミノ酸飲料の3〜4倍もあります。
高野豆腐の元である大豆100gの中には37gのアミノ酸が含まれているのに対し、高野豆腐はなんと55gも含まれているのです!
それだけ栄養がぎゅっと凝縮されているということですね。
お子様の栄養バランスの面から考えても取り入れたい食材です。
 
 
 

他にもこんなにたくさんの栄養素が!

高野豆腐に含まれる栄養素はアミノ酸の他にも、
・ タンパク質
・ 大豆サポニン
・ ビタミンE
・ イソフラボン
・ カルシウム
・ マグネシウム
・ ビタミンK
・ 鉄
・ 亜鉛
・ 食物繊維
・ レシチン
 
など、たくさんの種類の栄養素が詰まっています。
中でもタンパク質は他の食材よりもたくさん含まれており、高野豆腐100g分のタンパク質を納豆で摂ろうとすると、6.7パックも食べる計算に。
これは、ゆで卵に換算すると6個ほどになり、とても1日では食べきれませんね。
その量を高野豆腐なら100gで摂取できるのですから、毎日取り入れていきたいものです。
 
固形は戻すのが面倒だな…と思っていた方も、健康のために“粉末の高野豆腐”から始めてみてはいかがでしょうか?
 
 
ふっくら・まろやか♪ 栄養たっぷりの『高野豆腐粉末』 はこちら