おかし作り ストレス解消

いろいろ

others

日頃のストレス解消には、お菓子作りがおすすめ!

 
家事や仕事でストレスがたまってしまったら、家で簡単にできるお菓子作りで発散しましょう! 「お菓子作りなんてしたことがない!」という人にこそ、ひとりでコツコツとまるで実験のように楽しめるお菓子作りをお勧めします。
 
 

なぜ「お菓子作り」がストレス解消にいいの?

材料の準備に慣れてしまえば、無心になって混ぜたりこねたりと、お菓子作りは余計なことを考えない時間が生まれることでストレス解消に。材料の準備も、量をきっちりと計って揃えておくのは、これから楽しい実験をするかのよう。材料を混ぜたりこねたり、泡立てたりする工程は一心になって行うことで、仕事や人間関係のストレス解消に役立つのです。
 
卵や生クリームがふんわりと泡立つ様子や、ゼリーや寒天のように液体が個体に変化する様、オーブンやトースターで焼くと倍以上に膨れる様子。お菓子作りには、子どもの時のようにワクワクする瞬間がたくさん潜んでいますよ。
 
 

お菓子作りの工程を楽しんだら、あとはできあがりを待つばかり

工程でストレス解消をした後は、完成させたケーキやクッキーなどを味わえるのもお菓子作りの醍醐味。オーブンで焼きあげるお菓子なら、15分〜30分の待ち時間をほかのことに費やせるうえ、できあがりに近づくと、プーンとおいしそうな香りが部屋に立ちこめることでしょう。
 
 

友達を集めて行っても気分転換でストレス解消に!

もちろん、帰宅後や休日に一人でコツコツとお菓子作りをするのはストレス解消になりますが、お菓子好きの友達を集めて大勢で作り食べ比べをするのも楽しいひととき。それぞれが家で作ってきたお菓子を持ち寄ってパーティーをするのも、気分転換になりストレス解消になりますよ。
 
 

自宅だけでなくお菓子作りの教室へ通うのもおすすめ

自宅で材料や道具を揃えるのは手間になるという人は、街のお菓子教室に通ってみるのもよいでしょう。夜遅くまで開講している教室も増えていますから、仕事帰りのストレス解消に、仕事場でも自宅でもない場所を訪れるのもよいでしょう。習いごとを始めることで新しい友人関係もできて、趣味仲間として交流も広がります。
 
おいしいお菓子を購入するのもストレス解消にはなりますが、自分で作ったお菓子は何より達成感もあり、おいしさも格別ですよ!
 
 
後味さっぱり、砂糖に比べやさしい甘さ。お料理やお菓子作りにおすすめ「エリスリトール」