モリンガ モリンガ粉末

健康

health

豊富な栄養が詰まった「森のミルク」、モリンガとは?

 
「モリンガ」という植物の名前を耳にしたことがありますか? 栄養価が高く、葉の粉末はまるで抹茶のようで、ドリンクやスイーツのほか、日ごろの料理にも活用できるといま注目されています。
 
 
 

豊富な栄養が詰まった、モリンガとは?

モリンガは、アミノ酸、ミネラル、ビタミン、ギャバ、ポリフェノール、食物繊維……など、豊富な栄養を含む植物。熱帯・亜熱帯地方に自生するマメ科の植物で、なんとあのクレオパトラも愛用したとも言われているのです。
 
あふれる生命力と栄養価の高さから、「生命の木」「森のミルク」などと呼ばれているモリンガ。手軽に取り入れられる粉末状のモリンガを常備しておけば、スプーン一杯で、料理やドリンクの栄養をアップさせてくれます。
 
 
 

ドリンクにもフードにも、スプーン一杯加えて

美しい緑色のモリンガの粉末は、ミルクと合わせて抹茶ラテのように飲むのもおすすめです。ノンカフェインなので、コーヒーや紅茶などのカフェインを気にされている方は、試してみては?
 
スムージーにしたり、パンに練り込んだり、スープに加えてもおいしくいただけるうえ、天ぷらの衣に加えてもよいでしょう。モリンガを塩と混ぜて蒸し野菜の味付けに使用するなど、調味料感覚でいろいろな料理に加えることができますよ。モリンガのあざやかな緑色は、料理に彩りをプラスして、見た目にもおいしそうな仕上がりに。
 
 
 

サプリメントを上手に暮らしに取り入れて

栄養価が高いモリンガですが、一度に大量に摂取するとおなかがゆるくなることもあるので、摂取量には注意が必要です。また、妊娠中や授乳中、妊娠の可能性がある方はお控えください。
 
一汁三菜の食事と適度な運動が、健康的な体づくりにいいと言われていますが、野菜や果物などで1日の栄養を摂取するのは実はなかなか大変。今回ご紹介したモリンガの粉末のように、手軽な方法でいつもの食事に栄養をプラスできるものは便利です。基本的には一汁三菜を心がけながらも、体を思いやりながらサプリメント類とも上手につき合っていきたいものですね。
 
 
抹茶のような使いかたでOK! 手軽に栄養をプラスできる『モリンガ粉末』はこちら